挿し木の季節と…

今年もアローディアの挿し木の季節です。

IMG_4927

亜竜木 挿し穂

最初はこれくらいで良いかな。

小さく作り込む為に伸びた枝を切るから挿し穂が沢山!!大好きな植物だしどんどん挿し木!!挿し木した事がないって方でも亜竜木なら大丈夫だと思う…失敗なんてした事ないし。僕の挿し木の仕方はこんな感じで行なっています。

 

IMG_4930

処理前

 

まだ薬剤処理はしていません。この後、トゲを切って殺菌剤、発根促進剤につけます。

 

IMG_4931

処理後

 

後は挿すだけ。これで挿し木は終了!!

 

IMG_4932

挿し穂をもらった株は殺菌剤を塗っています

 

しばらくしたら2頭、3頭と新しい枝が発生!!こんな感じで栽培していくと本当にカッコいい株に育ちます。

 

IMG_4936

これはトゲも長く締まった良い枝

 

状態良く管理するとトゲの間隔もつまりガチッとした株になります。一番大事なのは日当りかなぁ。亜竜木のトゲもこうやってみると凄く綺麗です。でもトゲの美しさはアスケンデンスが僕は一番綺麗だと思います。

 

IMG_4940

この状態でも赤みを帯びて綺麗だけど…

 

これに水をかけるともっと赤く綺麗!!

 

IMG_4941

赤さが際立ちますね

 

アローディアはみんなそれぞれ違う良さがあって本当に美しいです。僕は大好き。。

 

IMG_4946

モンタグナッキー

 

トゲが強く大きくなると最高!!笑

 

IMG_4942

ちょっと水をかけた状態 色が際立ち綺麗

 

ガラパゴス団扇も綺麗なトゲです。

 

IMG_4949

太陽に照らされた姿が一番好き

 

トゲはなかなか強烈です。笑

 

今年はパキポディウムのグラキリスの種を採る事に成功し、種まきしたらちゃんと発芽しました!!

 

IMG_4943

グラキリス

 

小さな小さな状態でも可愛い姿!こんな風に増やして行くのが僕の目標!!

読んで下さっている方にこの続きの成長をみてもらいたかったのですが、本日でブクブク植物記の更新を最後にします。凄く突然で申し訳ありません。

今思えば、栽培に関する情報が少なく、あまり役に立たない事ばかりだったとちょっと反省しています。それでもみて下さった方々には、本当に感謝しています。ありがとうございました。ブクブクはこれで最後になりますが、僕はずっと多肉、サボテンを栽培していきます!!こんなに楽しい事他にないからね笑

それでは最後になりますが短い間でしたが本当にありがとうございました。

bukubuku

 

 

 

関連記事

コメントを残す