緋牡丹錦の花とアデニウムの種

接ぎ木の緋牡丹錦が綺麗に咲いてきました。

IMG_4869

つぼみ

花も可愛いけど、つぼみも可愛いなぁ〜

ハウスでゆっくりする時間がなく久しぶりの更新になってしまいました。いろいろやる事が多いけど頑張らないと!!

 

IMG_4867

優しい色合いの花

 

元気に咲いてる姿をみるとホッとします。ホッとするって言っても株の状態が悪いとかではなく、僕自身の気分的な問題です笑 考え事る事が多いから…

 

IMG_4868

小さな体に似合わず大きなつぼみ

 

実生の緋牡丹錦も少しいい感じに育ってきています。

 

IMG_4848

実生緋牡丹錦

 

これも小さいけど可愛い株です。種からの栽培は時間がかかるけど楽しいです。この前蒔いておいたコピのテヌイシマも順調に発芽しています。でもまだまだ小さいから写真はなし!!

 

IMG_4843

アデニウム アラビカムの種

 

上の画像の株は実生から育てた株で立派な種の鞘をつけてくれました。鞘が開く前に袋をかけて飛んで行くのを防止します。

 

IMG_4844

たくさん入っているといいなぁ

 

種から育てて種をとる!!こんな風に栽培して行くのが僕の理想。上手くいかない方が多いけど、時間をかけて栽培していきます。

また更新が遅れると思いますが、出来るだけ行ないます。

 

 

 

関連記事

2件のコメント

  • クロニコ

    うちのアデニウムはまだまだ花すらでてないですねぇ。最初のサボテンの花すごい可愛いですねぇ

    • bukubuku

      遅くなり申し訳ありません。
      開花サイズであればこれから咲いてくると思います!!花が咲かなくても姿が可愛いし、ゆっくり栽培して下さいね!
      緋牡丹の花、凄く綺麗でかわいいです!優しい色で何とも言えない可愛さです!しばらくはつぼみが沢山あるから楽しめそうです!!

コメントを残す