輝くガラパゴス団扇

今年はかなり順調に生育しているガラパゴス団扇。

IMG_4835

ガラパゴス団扇 金刺

画像の様に2枚出て来た株もちらほらあります。

ちょっと忙しく、久しぶりの更新になってしまいました。

金刺、黒肌タイプ共に2枚出している株もあり、大きさが要因かなって思っていたのですが小さな株でも2枚出ているのもあるし、大きな株だけど1枚だけとか色々です。でも順調!!

 

IMG_4840

トゲはかなり痛い

 

ガラパゴス団扇が一番綺麗に見えるのは、夕日に照らされて本当に黄金色に輝く瞬間!!僕は大好きです。

 

IMG_4837

これも2枚

 

長く栽培している株は厚み、トゲの密度が良いです。挿し木したての株は厚みは薄いです。

 

IMG_4836

そこそこ厚みもありトゲの状態も良い

 

植え替えや挿し木するときはちょっと怖いです笑 本当に痛いから!!

 

IMG_4834

黒肌

 

黒肌は肌の色と白いトゲがめちゃくちゃ綺麗です!!栽培は金刺、黒肌ともに簡単。

挿し木は新しいのが大きくなったら行ないます。失敗はたぶんしないと思う笑 それ位簡単。

 

IMG_4841

太陽があたればもっと綺麗に輝く

 

しっかり締まった株を作るのであれば太陽光がしっかり当たる場所で管理。水は僕は多めの潅水で管理。

アローディアの挿し木や、もう少し大きくなったらガラパの挿し木やりたい事ばかりだけど…いつ出来るかなぁ〜笑 がんばろっと!!

 

 

 

関連記事

コメントを残す