アローディア モンタグナッキーの植え替え

トゲトゲのモンタグを植え替えました。

IMG_4781

小さなアローディア モンタグナッキー 植え替え前の姿

新しい用土に植え替えて生育を促そう!!って事で実行。

モンタグはアローディアの中でも特にかっこいい。葉の密度、トゲ、肌の色、どれも最高です。上の画像の株はまだ全然。これから作り込んで立派な株にします。

 

IMG_4788

抜き上げました

 

僕の考えでは、しっかり根鉢が形成されていたり、根に異常がなければわざわざ土を落とす必要はないと思っています。でも古い根などは軽く取り除いています。

 

IMG_4790

これくらいならそのまま植え替えします

 

用土は基本的に水はけ重視のブレンドです。立派な根が深く伸びるので本当は深鉢などが良いんだろうけど僕は使わない。使わないって言うかもってないから笑

 

IMG_4789

わかりやすくする為、用土を落とした状態 上の画像とは違う株

 

太い根が深く伸び鉢底から飛び出してきます。鉢底から根が飛びだした状態でそのままにしておくと根がコブの様な感じになり次に植え替えする時に鉢から抜けなくなりますので、出来れば早め早めの植え替えが良いと思います。特に亜竜木は注意かな。

 

IMG_4791

挿し木株はこんな感じで根が形成されていきます

 

普段は絶対みれない場所で、挿し木株はこんな風に根をだし育っていくんだなぁって感心します。これは切り口の真ん中の方で根が形成されていますが、もっと側面で根が出来る事もあります。植物の生命力は凄いです。

 

IMG_4786

挿し木株の根

 

植え替え後の写真はなし!忘れてしまいました。。

植え替え後は直ぐに水を与えています。

こんな風に育つと良いなって株はこれです。

 

IMG_4792

この株はほんとに綺麗 トゲもかなり立派で長い

 

ドルス君とも仲が良いみたいです笑 僕のハウスではドルスが種をバンバン発射するからあちこちで共存しています。上の株もいるの知っていたけど抜かなかったらこんな状態に…今更抜けないし。。今度植え替えの時に引っ越してもらうか検討中。これはこれで面白いし!トゲの鋭さに丸いフォルムで良いバランス。笑

 

IMG_4793

大株だけどまだまだ

 

もう少し頑張れー!!

 

IMG_4795

これは納得の株 バランス良し でもカメラの腕が悪くピントが…

 

全部こんな感じになって欲しいけどなかなか上手くいかないなぁ〜。アローディアとかトゲトゲの植物に関してはちょっとは自信あるのに。。

 

 

 

 

 

関連記事

4件のコメント

  • クロニコ

    ドルステニアにトゲトゲが刺さりそうですねぇ
    植え替えとかでも手に刺さりそう!笑

    • bukubuku

      そうなんです笑 でもお互い上手く共存していて今の所、傷すらないです!!
      植え替えはきっと刺さるから注意して行ないます!!このまま育てたいって気持ちも凄くあるから悩みます笑

  • アロム

    こんにちは〜
    いつもbukubukuさんの挿し木記事見て感心しています!
    どうも僕は挿し木スキルが無いらしく挿してもウンともスンとも言いません…。挿し穂が小さすぎなのかなぁ…。
    因みに記事の中にある根が出た挿し木は挿してどの位経ってるんでしょうか?

    • bukubuku

      お久しぶりです^^
      亜竜木であれば、挿し穂は5cmでも出来ますがやっぱり活着率は悪いです。15cm位あれば安心できますね!!

      あのモンタグは約2年です!今の時期から挿し木した方が、活着後の生育期間も長く確保出来るからオススメです。僕もやりたいのですがなかなか時間がなくて出来ていないですが…

コメントを残す