コピアポア テヌイシマの種

少し前に咲いていたコピに種が出来ていました。

IMG_4743

コピアポア テヌイシマ

種いっぱいです!!

僕が育てているコピはヒポガエアとテヌイシマだけですが、両方栽培簡単です。

仔吹きも良く、繁殖も簡単です。種で増やすも良いし、カキ仔で増やすのもいいです。出来れば種から育てる方が僕はオススメ!楽しいし笑

 

IMG_4748

実の中に種びっしり

 

花ガラとれよって思うかも知れないですが、花ガラの下にまだ熟れていない種の実がいるからそのままです。無理にひっぱるのはダメです。熟れた果実は自然に上の様な状態になり、それをピンセットなどで種だけとります。

 

IMG_4779

種とり完了

 

種は果肉がまだ少しついているので僕は洗わず、乾いた柔らかい紙にこすりつけます。

 

IMG_4780

果肉がついた状態

 

しっかり果肉を取り除いたら後は小さな紙でくるんで保管!保管って言ってもすぐに蒔くけど笑

ヒポガエアの方も花をつけて来ているので種が出来るといいなぁ〜

 

IMG_4753

小さなカキ仔株の仔吹き

 

こんな感じでギュっと押し合っているサボテンが大好きで、コピの2種は今年から実生、カキ仔でどんどん増やす計画です。

いろんな種類のサボテンを育てるのも楽しいけど、場所に限りもあるので僕はサボテンに関してはロホホラ、コピアポアを中心に栽培していこうと思っています。まぁ何と言っても丈夫で栽培簡単なサボテンしか僕には育てる事が出来ないから笑

 

 

 

関連記事

コメントを残す