ドルステニア ギガスの成長

元気なドルステニア ギガスです。

IMG_4696

ドルステニア ギガス 挿し木株

挿し木株だけど時間をかければそこそこ太ってきます。

植え替えもしたし、暑くなってきたし調子が良さそうです。良かった。

僕の管理方法ですが、水は多めにあげています。でもいつも湿っている状態は避けて、あげる時はしっかりあげる感じです。棒みたいな挿し木株だったけど今は鑑賞出来るくらいに育って来ました。

 

IMG_4692

葉の色も濃く、可愛いです

 

接ぎ木に使う為に枝を切ったりしたけどバランス良く生育中。今年の秋までにどこまで成長するかたのしみだなぁ〜!!接ぎ木も小さいけど順調です。

これからの時期はハダニに注意!早期発見やっつけていきます。ハダニは洗剤などで対処出来るから楽です。

 

IMG_4698

こっちのドルスは花いっぱい

 

もうすぐ、どんどん種飛ばしだすんだろなぁ。。

 

IMG_4711

でも不思議な形の花ですね

 

ドルスは成長も早いし栽培簡単だから大好きな植物。個体差がかなりあるからコレクションするにも本当に良い植物ですね。僕も、去年実生の株からかなり優秀な株を選抜しました笑

直射日光が好きなのですが最近ちょっと疑問に思う。少し遮光した方が元気かも。。。

 

ドルスはここまで!!次はゴールデンウィークに撮っておいたやつ。

 

IMG_4682

アローディア デュモーサ接ぎ木 

 

伸びて来ました!!太い茶色の部分が去年接いだので、その上から白くなっているのが今年伸びた部分。更にその上の細い茶色が今伸びている部分。どこまで行くかな?笑

この組み合わせの接ぎ木はやった事ないから楽しみです。

 

IMG_4683

ちなみにデュモーサはカットしなくても良く分岐します

 

栽培環境が合うのか、もう20cm以上成長している株も多数います。水は多めで管理中。

 

IMG_4706

ディディエレア マダガスカリエンシス

 

この株だけやっとお目覚め。まぁこの状態が一番綺麗で好きです。

白肌に白い強刺。新芽は赤。本当に美しい。でもかなり痛い。笑 触らんかったら良いだけですね。

 

IMG_4700

こんなトゲは、トゲ接ぎには使わないです

 

トゲ接ぎに使うのはもう少しだけ立派なトゲを使います。まぁこれでも成功すると思うけど。

 

IMG_4704

アローディア アスケンデンス

 

いい感じで伸びて来ています。

 

IMG_4703

アローディア モンタグナッキー

 

こんな感じで、トゲシリーズは全部順調な生育です。

 

IMG_4701

接ぎ木オベサも可愛いし綺麗

 

実生はまだ変化なしだけど少しそろそろかなって気配は感じています。もうすぐ発芽が始まるはずです!!しなかったらどうしよ笑

 

IMG_4686

撮影中の仔吹き翠冠玉

 

友達のカメラマンが撮影してるのを撮影しました。笑 良いカメラはシャッターの音が違いますね。僕のはおもちゃみたいだけどこれで十分!!それでも使いこなせないからね笑 だから絶対に設定いじんなよって言ってます。

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す