オベサ バリダの種まき

今年もユーフォルビアの種まきです。

IMG_4625

ユーフォルビア オベサの種

今回は播種用土を2種類用意しました。目的は発芽とその後の成長を比べる為。

僕の勝手な予想は発芽率はほぼ同じで成長に差がでるのかを確認したい。用意した土は僕がブレンドしている土と、ホームセンターの播種用土です。

ただ、ホームセンターの播種用土100%と言う訳ではなく、自分の配合土と半々で混ぜています。

 

IMG_4623

左がホームセンターの播種用土 右が僕の栽培用土

 

オベサ、バリダの実生は根が深く伸びるので今回は10.5cmのポットを使用しました。これは去年の実生で明らかに成長が良かったからです。一応今回も容器で差が出るのかも確認する為、バットの方にも少し蒔いてみました。

 

IMG_4624

ユーフォルビア バリダの種

 

種の蒔き方は去年と同じです。覆土はしません。軽く、用土に置くだけです。

種をまき終えたらたっぷり水をあげます。

播種の時期は、温度が確保出来るのであればいつでも良いと思います。早くまいて、早く発芽させればそれだけ成長期間が長くなるので早いにこした事はないです。

 

IMG_4628

左からオベサ、バリダ、スザンナエ

 

発芽までは乾かさない様に管理します。

 

IMG_4631

左が播種土(ホームセンターの用土、僕の基本土 50:50で配合)

 

画像では、あまり違いが分かりませんね笑 でも水はけは明らかに違います。僕の基本用土は水はけ抜群!播種土はバークが多めなので水持ちは良さそうです。

1ポットに約15粒ほどまいてあります。何個でるかなぁ〜。。

 

IMG_4632

バットにまいたスザンナエとオベサ

 

スザンナエはオベサ、バリダほど根が伸びないのでバットで十分。種も細かいし数量も多いからこっちの方が便利です。

スザンナエが一番早く発芽してくると思います。

この前植え替えたロホホラに早速アクシデント!!

 

IMG_4633

身割れ

 

まぁ原因ははっきり分かっています。急激な水分変化でぱっくり!今の所3個位だから良いけど笑 それにこのサイズで割れても成長するにつれ分からなくなるし大丈夫!500個全部いったらかなりショック!!そんな事はないけど笑

 

 

 

 

関連記事

4件のコメント

  • Crowley

    オベサにバリダ立派な種ですね!
    発芽率結果が出るのが今から楽しみ〜。
    私はホムセンの播種土に断崖の女王の種を蒔きましたが、いつか自分でオリジナルの土作りにもチャレンジしてみたいです。
    今夜も冷えるので、発芽はまだまだ先になりそうです。

    ロホホラの身割れ、見てるだけで何だか痛そうですね。。
    パックリあかぎれしてるみたい。。早く大きくなってくっつくといいですね。
    今夜も更新ありがとうございます!

    • bukubuku

      種の殻が弾ける音もバチッって聞こえますよ!!
      発芽の結果ちゃんと報告しまーす。いい成績だと良いけどなぁ〜

      ロホホラ植え替えて直ぐたっぷり水をあげたのが原因ですね!しばらくは痛そうだけど、これから時間かけてわからななりますので大丈夫です!!

      更新不定期だけどこちらこそありがとうございます^^

  • アロム

    こんにちは〜!
    僕も前回教えて頂いた10.5鉢に植えました。
    僕も水はけが良い用土にしてますが温室の中だと乾きがホント早く2日か3日に一回潅水しています。やり過ぎなのかな?って思うのですがどうなんでしょう?
    基本乾いたら水をやるでいいと思うんですがbukubukuさんちは水やりどんな感じですか?

    • bukubuku

      お疲れ様です。
      僕のハウスもすぐ乾くので、発芽までは毎朝水をあげて常に湿っている状態です。いつもそんな感じで管理していますがちゃんと発芽してきますよ!!
      お互いいい結果になると良いですね^^

コメントを残す