亜竜木の葉とミツバチ

今年から伸び始めた部分は葉の向きが違います。

IMG_4619

アローディア 亜竜木

今が一番綺麗な時です。下の方にミツバチの画像がありますので苦手な方はスルーして下さい。

去年に成長していた部分の葉は二枚で蝶が止まっている感じ。これから伸びる部分はまた違う感じで面白いです。濃い葉、淡い葉、白い肌、トゲ全部魅力的です。栽培も簡単だから大好き。

 

IMG_4615

幹の雰囲気も良いです

 

ハウスを棘の森にしたくて増やし続けている亜竜木。ちょっとだけいい感じになってきました笑

 

IMG_4618

ポット植えの株

 

基本的に僕はポットで管理。部屋に飾るのが目的ではないから。育てるのが目的で管理のしやすさ、どこでも入手出来る事が重要。それに沢山あっても場所をとらないし。

 

IMG_4617

色いろいろ

 

今年ももうすぐ挿し木の時期です。

 

 

ここから下は虫嫌いな方と塊が苦手な方はみないで下さい。

これは僕も初めて見た。友達と休みの時にハウス近くの休憩する場所でご飯食べていて、その内の一人が見たらあかんの見たって急に上の方を見出したのでみんなで上みるとびっくり!!ミツバチが塊になっていました。

調べたら分蜂って言う引っ越しの途中で休憩してるみたいです!!まぁミツバチだから気にせず頭の上でブンブン飛んでても食事は続行笑

指先に止まったり、別に何もしないから向こうも何もして来なかったです。良い引っ越し先が見つかると良いですね。

 

IMG_4581

ニホンミツバチのミツバチボール

 

何匹いるのかな?

これがスズメバチだったら怖いですね。去年はハウスの近くでスズメバチが巣を作っていたから誰か刺されたらいけないので退治しました!!退治って言っても殺したりはしないです。朝早くから巣めがけて投石を繰り返していたら諦めてどっか行きました笑 スズメバチからしたら朝になったら石が飛んでくるしここはヤバいってなったのでしょうね笑

 

IMG_4620

いいコントロール

 

石が当たってもしばらくは巣作りをしていたみたいですね。でも当たったらうじゃうじゃ出てくる出てくる!僕は遠くからそっと観察!しばらくすると落ち着きまた巣に戻ったらすかさず投石笑 そりゃ嫌になるよね笑

まぁアシナガバチの巣を襲撃したら襲撃された経験もあるけど。あれは痛かったなぁ笑

 

IMG_4621

作品の様に本当に綺麗です

 

蜂の巣は形や模様が凄く綺麗で美しいです。今年は石を投げる機会がないと良いけど。出来るだけ遠くの山で作って下さい!お互いの為に笑

 

 

 

 

関連記事

2件のコメント

  • Crowley

    アローディアとっても綺麗!棘の森、楽しみですね。
    ウチのアローディアもどんどん葉っぱが増えてきました。今年初めて出てきたトコロは垂直に立っててホント可愛いですよね。
    古株の葉っぱも丸くなるのが楽しみです。

    ミツバチボール、初めて見ました!迫力ありますね〜思わず拡大してじっくり見てしまいました。
    蜂の巣ってあまりじっくり見ることがなかったのですが、色とりどりで綺麗なんですね。何だか組み木細工みたいでおしゃれです。
    投げた石、がっつり巣に突き刺さってますね。ブクブクさん、ナイスコントロールです!

    • bukubuku

      おはようございます。
      かなりいい感じになってきました^^もっと増やせる様に頑張ります!!
      出来るだけ太陽の当たる場所に置いてあげて下さい! そうしないと間延びした感じで葉が飛び飛びになりかっこ良くないから。それに棘の間隔も広くなります。

      僕も初めて!!でも大人しかったし怖さは全然なかったです。また変わったの見つけたら報告しますね!!

コメントを残す