接ぎ木オベサの種

接ぎ木のオベサもいい感じで種がとれそうです。

IMG_4497

白い袋は暴発防止の為にかけています

まだ大丈夫だけど、もう少し種が茶色になってきたらしっかり被せます。

11個の種が出来ているからこの株からは約30個の種がとれます。今年の種の収穫量はまぁまぁかなぁ。バリダが思っていたより少ないからちょっと残念です。雌株が少ないから去年実生の株から見つけます。見つけるって言っても花が咲かないとどっちか分からないけど。

 

IMG_4499

三種の種

 

オベサの種が一番大きく、バリダ、スザンナエの順です。収量はスザンナエがダントツで多いです。発芽率は去年の感じでは全部一緒くらいでかなり良好です。

早く開花サイズまで育てたかったらやっぱり接ぎ木が一番早いですね!

 

次はこんなの。

 

IMG_4503

真ん中の棒みたいな奴

 

これは、ユーフォルビア プラチクラーダの実生株。まだ本当に小さく、いるのかいないのか分からないくらいの子。色も土みたいな色だし笑

 

IMG_4510

育ったらこんな感じの不思議な奴

 

枝先にめちゃくちゃ小さな花が咲き種が出来ます。成長はそんなに遅くないと僕は感じています。

 

IMG_4498

ホーディア ユッタエ

 

地味な花だからこれくらい咲くと存在感があります。しっかりした感触で面白い花です。挿し木繁殖の株です。すぐ群生になるし。種もとってみたいなぁ!

 

IMG_4495

アローディア フンベルティー

 

分岐良く、栽培簡単。大きくなるとかっこいいです。ちなみにすぐこれも大きくなります。ただ姿が暴れるから剪定してもいいかも知れません。僕は挿し木の枝をもらう以外切らないです。

 

IMG_4500

実生翠冠玉

 

左下の奴は斑なのかな?この実生分のバットには斑らしき奴がそこそこいてます。白肌タイプも出て来ているし楽しみな実生っ子です。こんなのが出るから種からの栽培は楽しいです。

 

IMG_4501

紫太陽実生

 

まだまだこれからの株ですね!もっと良い色になってくれないと。

 

最後は植物とかは全然関係ないけど、そろそろあいつの出番。日付も決まったし。

 

IMG_2452

 

去年みんなで作った薪!!バーベキューに使用したりしています。

 

IMG_2466

手作りバーベキューコンロ

 

左部分は釜になっていてピザとかパンが焼けます。写っていないけどふたは鉄工所で作ってもらいました。あとは全部手作り。もう何年も前に作ったけど全然現役です。

燻製器も準備しとかないと。市販の小さいのを使っていたけど、小さすぎるってなってこれも作成!燻製って本当に美味しいです笑 ソミュールからこだわって作るから。

今年は何を燻製にしようか迷ってます。まだもう少し時間あるから考えとこっと笑

 

 

 

 

 

関連記事

2件のコメント

  • クロニコ

    薪とかすごいですね!
    ここまで来たらピザ窯とかも作っちゃいましょうよw

    • bukubuku

      今の小さな窯で満足出来なくなってきたら、その内、本当にピザ窯も作るかもです笑
      作るのって楽しいですからね笑 

コメントを残す