アデニウムの花とコピの花

綺麗に咲いています。

IMG_4464

Adenium arabicum

小さくて可愛い花です。

種から育てて花を咲かせるって本当に嬉しいです。全部の過程が見れるし好き。土も色々試行錯誤したりしたなぁ。今は用土に関しては落ち着いたけど、栽培はまだ難しいって感じる事もあります。

IMG_4465

可愛い色です

植え替えたオベスムのチビ達も根が伸ばせるのか、どんどんいい感じになって来ました。この前、友達が水道の横にいるオベスムに一個めちゃ可愛いのおった!って言ってました笑 結局どの子か聞くの忘れたけど、人それぞれ感覚が違うからどの子だったんだろ?

コピアポア テヌイシマ実生株も花が咲いていました。これも綺麗な花です。

IMG_4468

まぁ夕方撮ったから萎んでいますね笑

日中は本当に綺麗に咲いています。テヌイシマも小さな内から仔吹きして群生株に育ってくれます。性質も丈夫で肌色も渋いしかなり好きなサボテン。

IMG_4469

根が大きくなります

ヒポガエアも凄く根が太くなります。しょっちゅう鉢底の穴見るけど、小さいくせにこんな立派な根なんって思う事がよくあります。僕は本当に鉢底チェックが好きです笑

オブの根っこも好きで、ポット越しに伝わってきます。今これくらいまで伸びてるんだなぁとか。亜竜木の主根は光沢があるって言うのか何となくツヤツヤしています。

オブはつぼみ沢山あげています。

IMG_4466

日に日に伸びる

交配予定もないし切ります。切るんだったらもっと早くしとけよ笑

ハウス暑いから勢い良く、アローディア モンタグナッキーとかマダガスカルの植物が元気です。

IMG_4472

モンタグナッキー 葉が密で強刺でほんとにかっこいい

僕は今のこの姿が一番好き!生命感が凄いから。

IMG_4473

ディディエレア マダガスカリエンシス

トゲも赤い葉も全部綺麗!幹も綺麗だし。でもかなり痛い。。このトゲ危険です。

IMG_4474

デカリア マダガスカリエンシス

デカリアもこんな感じでどんどん新しい芽を出しています。小さなトゲだけどこいつも痛いです。あとこんな柔らかそうな新芽は虫の食害にあう恐れがあるので注意して下さい!バッタが食べるよ!

毎日色々変化があって楽しいです。やっぱり植物って良いです。今の時期は植物園なんかでもサボテン、多肉展やってるので出会いのチャンスですのでお時間あれば行って気に入った物を見つけて下さい。

ちなみに去年行ったサボテン展、今年もあったのですが友達に行った?って聞いたら勢い良く、なんであるん言ってくれへんかってん!!めっちゃ行きたかったわぁ!!ってちょっと怒られました笑 僕も行ってへんし。

関連記事

4件のコメント

  • クロニコ

    アデニウムって、葉っぱとかも結構新しいの生えてきたりしますか?
    うちの子、1ヶ月ぐらいあまりにょきにょきしてなくて、花も咲いてないので、チョット心配でして

    にしても、可愛い花ですねぇ。素敵です

    • bukubuku

      出て来ますょ〜!!僕はハウスで管理してますので、気温とかが関係してるのではないですか?五月頃から元気になってくると思います!!

  • クロニコ

    おぉ、了解っす。幹?塊根部分は硬いので、大丈夫だとは思うのですが、ちょっとだけ心配だったので、気長に待ってみますね。ありがとです

    • bukubuku

      硬かったら大丈夫です!!用土に面した地際の方の幹の色も変化がなかったら大丈夫です。アデは根っこの部分から腐る事もあるので注意してくださいね。

コメントを残す