亜竜木 Collection

僕のコレクションをいくつか。

IMG_4422

アローディア 亜竜木

まだ作り込み途中だからそこまで完成度は高くないです。

まずはこんなのからどうぞ。僕の寸評つきで笑

 

IMG_4420

1 幹太く全体にバランス良くまとまっています

 

まぁ棘も良いし全体としては良し!!でも分岐までが少し長いのが気になるかな。

 

IMG_4419

2 下段は締り良くいい感じだけど歪みが気になる笑

 

ふつ〜。の一言ですね。これからもっと分岐株にして行くと良株になります。

 

IMG_4421

3 分岐、締り良くいい出来

 

これは綺麗です。あまり文句のつけようなしかな。葉の茂りが見栄え良くしています。

 

IMG_4425

4 広がり分岐共に良い株

 

下段が太く力強く感じます。良く分岐し非常にまとまった株。少し遅めの目覚めで葉が寂しい。欲を言えば最初の分岐までが少し長いです。まぁでもいい出来です。

 

IMG_4429

5 画像では分からないけど平面過ぎる

 

分岐部分が横から見ると一本に見えるくらい平面。もっと立体感を出して欲しいけど生き物だからしょうがないです。株自体は良株。

 

IMG_4424

6 コンパクトで可愛いです

 

僕は好きな感じ笑 幹も太く素直。

 

IMG_4427

7 幹、分岐、棘良しで将来性を感じます

 

これも文句なしかな。画像以上にいい出来で親株候補。

 

IMG_4428

8 う〜んメリハリが感じれない

 

もっと強弱をつけて欲しいかな。頑張って仕上げていきます。でも悪くはないよ。

 

IMG_4426

9 今回の中では優秀

 

僕の中では一番。見た目の雰囲気も良く上手くまとまっています。

 

因にこんな感じの株から作っていきます。

 

IMG_4432

今年から作っていく株

 

上手くいけば分岐数は6本になります。

 

最後は接ぎ木のモンタグで終わり。

 

IMG_4430

かなり順調

 

今年切って分岐さすかこのまま伸ばすか迷っています。

 

IMG_4431

小さな新葉もいっぱい

 

棘もほんと全部綺麗!!

今回は9個の亜竜木を登場させましたがお気に入りはありましたか?

撮影の後は全部植え替えしました。植え替えは葉が展開してくる前に行なうのが理想です。理想って深い意味はないですよ!!ただ持ちにくいか持ちやすいかで僕は判断してるだけだから笑

 

 

 

 

 

関連記事

2件のコメント

  • Crowley

    いよっ!待ってました、ブクブクさんのアローディアコレクション。

    やっぱりどの株も本当にカッコいいですね。モリモリ具合も分岐のバランスもすごく素敵です。
    個人的には3と9が特に惹かれます。

    ウチの子は小さな葉っぱがやっとたくさん出てきたところです。同じアローディアでも、葉っぱが丸っこくなるものと、シュッとしてるものがあるのは栄養とか日照に影響されるんでしょうか。

    これからもっと暖かく、天気の日が多くなると嬉しいですね。

    • bukubuku

      ありがとうございます^^
      まだまだ作り込んでもっとかっこいい株に育てていきます!!
      葉っぱの形なのですが僕も気になっていました。もともとの個体差なのか?それともおっしゃる通り、肥料や日照なのか?多分、日照は関係していると思います。良く日の当たる方が密度は高いし、葉が少しだけ大きく感じます。
      天気が良いのは嬉しいけどこれからハウスの中って凄く暑いから笑 今年もガラパの黒肌タイプくらい焼けそうです笑

コメントを残す