本当に綺麗な亜竜木

沢山育てている中でも葉の付き方がめちゃくちゃ綺麗な株。

IMG_4368

Alluaudia procera

バランス、締りめちゃくちゃ良い。

画像の部分も綺麗だけど本当は上の方がもっと綺麗!!一応写真撮ったけど見にくいです。

IMG_4369

見にくいですね

現物は本当綺麗!!

今度時間あれば僕の亜竜木作り込みコレクションを見てもらいたいです笑 小さく作るのが好きだから大きくても50cm位までで栽培しています。でも一番おおきな株はデカいけど。

IMG_4377

数えてないけど、20〜30本分岐している株

上の画像の亜竜木は相当な分岐株です。凄いって思うかも知れないですが、分岐株なんて誰でも作れますよ。伸びたら切っての繰り返しだけ。技術もなにもいらないです。ただ温度が高く、株自体に力があればの話ですが。

IMG_4371

この株は親株候補

細く見えるけど太いです。トゲも良いし素直。挿し木は太ければ太い程良い!!後の成長も良いし何より見た目がカッコいいし。

IMG_4376

アローディア フンベルティーの新葉

フンベルは良く分岐します。成長も早いし個人的には好き。

IMG_4372

モンタグナッキーの新梢

ここから新たな生育に入ります。頑張れ強刺!!

遊びの接ぎ木シリーズのデュモーサもやっと動き出して来ました。

IMG_4370

ほら葉っぱが!!

亜竜木に接いだデュモーサ。こんなのやってる人いるのかな笑 別に接ぐ必要もないし笑 ただの好奇心だけ。もし亜竜木を台に使って接ぎ木するのならモンタグかアスケンデンスがオススメ!!僕はその二種を一株に接いで遊んでいます。

明日はやる事沢山あるから明日の分も今から書いておきます。雑多な感じですが月兎耳錦の事とか。

 

関連記事

2件のコメント

  • Crowley

    アローディア、本当に素敵ですね!
    葉っぱの緑が幹の白さと棘に本当に綺麗にマッチしてて、いくら眺めていても飽きません。

    うちのアローディアはこの季節、室内と外を朝晩行ったり来たりさせていますが、やっと小さな葉っぱが出てきたところです。
    うちの子達の葉っぱモリモリの姿を見られるようになるまでは、ブクブクさんのコレクションを見て楽しませて頂きます!

    • bukubuku

      綺麗ですよね!!
      僕のお気に入り今度紹介しますね。
      ハウスで栽培していてもかなり個体差がありやっと葉が出てきたものもあるのでcrowleyさんの所のアローディアもすぐモリモリになりますよ〜

コメントを残す