ホーディアの花

ホーディアの花が咲きました。

IMG_4359

ホーディア

また名前どっちか分からんくなった。ルスチーかユッタエ。

トゲトゲの間から短い花茎をちょっこと出して開く。まだ全開ではないけど面白い花です。匂いはまぁ好きではない匂い笑 ちょっと臭い。

 

IMG_4358

正面から

 

おっ!?今気づいたけどハートや!良いときに撮れた笑

昨日は皆んで楽しい食事して、また夜遅くまで遊んでちょっと疲れたけど、久しぶりに少年時代に戻ったみたいで楽しかったです。みんな負けず嫌いだから本当楽しかったです!!

どうでも良い事はこれでやめて、良い匂いの花。

 

IMG_4355

葉っぱクルクルのアルブカ フリズルシズル

 

これは良い匂い。ハウスに入ると甘い匂いが漂っています。

花も綺麗だし僕は好き。

 

IMG_4356

花も沢山咲いて可愛いです

 

次も良い匂いのアデニア グラウカの花。

 

IMG_4357雄花 爽やかな香り

 

この花も僕は好きな匂い。アルブカが咲くまではこいつの匂いがハウスに漂っていました。どんな花でも咲いたら一回は匂いを嗅ぐ事にしています。もう嗅ぎたくない植物はスタペリアの花ですね。僕のハウスで一番臭いやつ。あれほんと苦手…笑

ホーディアは何もしなくても簡単に群生株に育ちます。

 

IMG_4360

こんな感じで

 

上の画像の株も去年、子供を全部外したけどもう子沢山。挿し木も簡単だからすぐ増えます。僕が持ってるホーディアで一番群生になり易いのがゴルドニー。でもユッタエ、ルスチーが大きく好きです。個人的な意見だけど、ユッタエ、ルスチーは挿し木簡単。ゴルドニーはちょっとしにくいかな。

 

まだやっている断崖の植え替え笑

 

IMG_4365

サイズ色々 ジャガイモみたい

 

これは2寸か2.5寸に植えます。まだまだいるから頑張らないと!!でも2寸サイズから4.5寸までは各サイズ充実して来ました。目標は8寸から尺鉢の大きいのを沢山揃えたいです。そのサイズだと塊根部は20cm超えですね。時間かけて作り込みます。その前にまずは今年の受粉もしないと。。。

 

 

 

関連記事

3件のコメント

  • クロニコ

    こう見ると完全に断崖はじゃがいもですね笑
    断崖オークション出したら教えて下さいまし~

    • bukubuku

      こんばんは^^
      職人ですよ芋洗いの笑
      でもすごく楽しいです。
      断崖の女王なんですが凄くいい状態で花芽もあがっているんですが、しかっり根ついたって判断出来ない限りまだ出せないんですよ〜

  • クロニコ

    はい~。気長にお待ちしておりますですよ^^

コメントを残す