実生アデニウムの植え替え

去年実生のオベスムを植え替え。

IMG_4299

Adenium obesum

思う様には育たないなぁ〜。

アラビカムは幹も良く太ってくれるけど、オベスムは難しいです。僕の育て方が悪いからかなぁ〜今更ながら種まきは9cmのポットか、7.5cmのポットで行なう方が断然育ちが良いです。

IMG_4297

直根が良く育つのでロングポットが良い気がする

ダメだな…全然。でもここからの成長に期待して、とりあえず7.5cmのポットに植え替え!!

IMG_4298

白い部分が用土に埋まっていた部分

根量は十分あるからまだまだ太くなるはず。

新しいポットに新しい土を少し入れて、オベスムを軽くおいて用土を入れていきます。

IMG_4300

こんな感じ

根を広げて植え付けます。この方が良い様な気がするから。

後は用土を優しく入れてあげるだけ。一杯に土を入れたらギュっと押すか迷う。だからそっと押す笑

これで植え付け完了!!楽だし早いよ!

IMG_4301

終わり

後は微塵が流れきるまで水やり!用土も落ち着くのでたっぷり。

IMG_4321

何個植え替えたかな

大きくなりますよーに!

ちなみにアラビカムは花も咲いています。

IMG_4322

実生アラビカム 上の方で咲いてるから写ってないですね

こんな感じに育ってくれたら良いのに!!

アデニウムは大好きな植物だからもっと上手く育てれないとダメだな。でも色々栽培していて上手くいく方が少ないです笑

アローディアと断崖の女王は上手く育てる事ができるけど他は失敗ばっか。

関連記事

コメントを残す