ガラパゴス団扇の兆し

少しづつ動き出して来たガラパゴス団扇サボテン。

IMG_4032

Opuntia echios ver gigantea

本当にきれいなんだよなぁ〜。

金刺、黒肌タイプ両方栽培してるけど、太陽光浴びてる姿は輝いてみえます。古株は厚みもかなり出て来て一段とかっこ良くなってきています。

僕の栽培が下手なのか良く分からないけど、棘の付け根から密を分泌して汚くなるんだよなぁ〜。そこが課題。それ以外は簡単で挿し木で増やせます。

IMG_4031

ガラパゴス団扇 金刺

前より少し成長したかな。大きく育て!!

IMG_4029

Opuntia galapageia

画像中央の部分が新しく出てくる兆し。もう少ししたら上の画像の様に出て来ます。

金刺、黒肌共にかっこ良く好きです。でも植え替えとかはちょっと困る。痛いし。挿し木はでかいピンセットでつまむから痛くないです。でも慎重にやります笑

IMG_4030

これは2個出て来そうな雰囲気

一年に一枚だす感じですが、去年も二枚出した株もいたから環境さえ合えば成長します。でもゆっくりはゆっくりです。挿し木の発根は早いです。

IMG_4024

実生ゼブラレインボー

IMG_4025

実生バッテリー錦 斑が出ていないです

IMG_4028

実生鳳頭錦 これも斑は出ていない

バッテリー錦、鳳頭錦共に斑が少し確認出来る株もありますが、全体的には斑なしです。錦の種で入手したけどこんな事もあります。

IMG_4034

仔吹き銀冠

ポコポコ沢山仔吹き。銀冠は肌色も魅力的ですね。

IMG_4036

こっちも負けずとポコポコ仔吹きの烏羽玉錦

接ぎだから仔吹き抜群。でもあまり子供に斑が出ないです。綺麗な斑が出れば接ぎ木でもしようかな〜って思ってます。

でもほんとギュウギュウ。その姿が可愛いんだけどね笑 がんばれー

関連記事

コメントを残す