パキポのつぼみ

本当にもう少しで開花しそうな雰囲気になってきたエビス笑。

IMG_3901

パキポディウム エビス笑

可愛い花を早く見せてくれないかなぁ〜

 

最近はちょっと忙しくハウスにゆっくり入っている時間があまりなく、僕も植物達の状態をしっかり把握は出来ていなかったけど、今日は雪のおかげでハウスにいます。

例年は一回積もるかどうかなのに今年はもう2回も雪景色!綺麗だけどもういいかな笑 太陽さえ出ていたら日中に暖房なんて入らないけど今日は稼働中。あまり消費しないでほしいです。。

 

IMG_3903

後はひらくだけ

 

エビス笑だけではなくグラキリスもつぼみが揃ってきました。今年は種採りにも挑戦してみます。

 

IMG_3900

グラキリス

 

こんな感じのつぼみが枝先に沢山あります。早いのは花茎もかなり伸びています。

 

IMG_3902

柔らかい葉の中に小さなつぼみ

 

黄色の花は明るくて好きだなぁ〜

小さなエブレ君も頑張っているけど開花まではもう少し時間がかかりそうです。

 

IMG_3914

エブレネウム

 

小さな体だから花は咲かせない方が良いのかも知れませんが、これは花色の確認の為にも頑張ってもらいます。

少しづつ動きだしてきた植物もいます。まずは、アデニア グラウカ。

 

IMG_3907

アデニア グラウカ 萌芽

 

萌芽して来ました!!他の株も同じく動き出してきています。今年はアデニアも種を自分でとりたいなぁ〜

 

IMG_3909

僕の予想だけど手前の株が雌株の様な気がします。後ろの株は雄株 確認済

 

雌株予想の株は小さな株の時に旅立って、去年帰って来たから花を見てないのです。楽しみです。早く植え替えもしてあげないと。

次はガラパゴス団扇

 

IMG_3912

金刺

 

小さいからわかりにくいけど頑張ってちょこっと出て来ました。

 

IMG_3913

ちょっと大きめの株

今年も増やす予定です。棘が密で汚くなるのはどうしたらいいのか検討中です。

火星人は眠りから完全にさめました。

 

IMG_3919

フォッケア

 

またガンガン伸びるなぁ〜笑

 

ハオルチアの綺麗な株。

 

IMG_3910

仔沢山

 

この株はかなり深植えした株。だから仔が土の中から上がって来ています。間延びした時に僕が行なう方法は、ほぼ全部埋める事です。そしたらしばらくしたら綺麗になります。前も深く植え付けた株がかなり立派な群生株に育った経験があります。

 

IMG_3917

去年のカキ仔

 

根張りもいい感じで元気です。

 

最後は交配中のオベサ。

 

IMG_3915

左雄株 右雌株 この親で交配中

 

今年も沢山とれると良いなぁ〜。

ちょっとおまけ

 

IMG_3871

誰も食べないフルーツホオヅキ

 

美味しいのに誰も食べない笑 僕はフルーツが大好きだからどんな果物でも食べるけどなんで食べないのかな?最初の頃は皆食べてたけど、飽きるの早いなぁ〜ミラクルフルーツも食べないしグァバも食べない、ジャボチカバはなってたら少しだけ食べて後は、鳥が沢山食べる。唯一食べるのはパッションフルーツとブルーベリーくらいかなぁ。まぁそうは言っても僕自身もミラクルフルーツはあまり食べないけど笑 凄く甘くなるけどちょっと飽きた笑

でも誰か来た時はおもしろがって食べてもらうけど!皆初めての人は面白い表情するしそれを見てるのが楽しいしね!

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す