アデニアと断崖の女王

まだまだ新芽を出しているアデニア グロボーサです。

img_3823

アデニア グロボーサ挿し木株 ちょっと膨らんできたかな

どこに新芽って思うかもしれないですが画像には写っていない部分に出ています。

 

切っても切っても新芽が出てくるグロボーサ。思っているより寒さに強いのかな?

 

img_3819

新芽

 

他にも株元から出て来ているのもチラホラ。

 

img_3821

両サイドから

 

基本棘の上からでます。伸びたら切ってまた新芽の発生を促す感じで栽培しています。あまり大きくしたくないから。でも今年一回も切らずにしといた株は2mは越えました。ほんと良く伸びます。

 

img_3820

もうすぐ切ります

 

上に伸びるのは凄く早いけど、横にはなかなか太くならないなぁ〜。まぁ挿し木だしどこまで太るか僕も良く分からないけど、ある程度は太ります。見た事あるもん笑

水の管理は乾いたらあげています。

 

次は断崖の女王です。

 

img_3832

断崖の女王

 

春に植え付けた株がこんなに立派になりました!すごく可愛い!!来年も植え替えしなくちゃ!

 

img_3834

蕾付き 葉っぱも綺麗な株!!

 

管理方法でこの時期の姿の違いを見て下さい。

 

img_3833

葉の色が全然違います

若干曇っているのは寒暖差のせいでカメラのレンズが曇ってしまいました。

 

左と右、全然違う感じでしょ?これは簡単に操作できます。葉っぱを全部ちぎって塊根だけにすると左の感じになります。だから花芽も付ける。でも塊根部は葉をちぎらない方が太っているなぁ〜。

 

img_3836

綺麗だけど白くはない株

 

健康状態はかなり良さそうな雰囲気。今でも水を欲しがります。

 

img_3835

葉が白く綺麗な株 塊根部はちょっと小さいかな

 

見にくいって言うか見えないけど、蕾をもった株が数株います。これはそのまま咲いてもらいます。種はとらない。

写真撮ってないけどパキポのグラキリスにも花芽見つけました!!葉が黄色くなって来たけど日中が暑いから花芽を作ったのかなぁ?たぶん本人が一番戸惑っていますね。昼は暑いし夜は暖房が入っているって言っても寒いし笑

 

あとは、いつやったか忘れたけど株分けしたアルブカ。

 

img_3828

アルブカ フリズルシズル

 

さすがに置き場所が悪いから葉っぱのクルクルが弱いし細い!!でもガチッと根を張っているから大丈夫!親株は良い場所なのでクルクルのいい状態です!

今年は後何回更新出来るかなぁ〜とりあえず明日はお出かけしてきます笑

 

 

 

 

 

関連記事

6件のコメント

  • 1年芽

    管理人様 こんばんは
    管理人様は栽培する種を絞って気に入った種の数を増やす方針なのですか?
    過去記事を読ませていただきたがそんな気がします
    私は去年の暮れに多肉を始めたのですが
    それから今まで種類をやたらと集めてしまいました
    そのせいかなんだかこれじゃないというか、倦怠感が漂っています
    管理人様のように気に入ったものだけに
    絞り囲まれたいのですが
    どうすればいいでしょうか?

    • bukubuku

      お返事が遅くなり申し訳ありません。

      ご指摘の通り今は絞って栽培しています。僕が栽培したくなる植物は、フォルムが可愛いとかそんな簡単な理由です。最初はあれもこれも欲しくなって色々買っていたのですが最近は一切買わなくなりました。種は買っても植物本体はまず買わないと思います。ある程度育った物は、確かに所有欲は満たしてくれますが、自分で種から育てた方が楽しいって気づきました。
      1年芽さんも沢山育てておられるようですが、毎日触りたくなる植物や見たくなる植物が本当に自分が育てたい植物なんではないですか?僕なんてロホホラとかはいつも触って楽しんでますよ!

      あまり上手くアドバイス出来なく申し訳ありません。でも可愛いとか、これ好きって!思う植物を栽培するのが一番だと思います。

      • 1年芽

        管理人様
        返信ありがとうございます
        こちらこそ遅れてしまい申し訳ありません
        毎日触りたくなる…あります!明らかに自分が何度も触ってる植物が
        そうだったのですね それこそ自分が増やしたい本当に好きな植物だったのねすね

        • bukubuku

          1年芽様も本当に育てたい植物をどんどん栽培して下さいね!
          僕も頑張って沢山増やしながら、良いものを栽培していきます。来年は、特に実生の方を充実させていきたいなと考えていますのでまた良かったら一読して下さい。

  • fumiya

    いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
    突然のメッセージ、失礼致します。
    アデニアグロボーサの挿し木を売っていただく事はできますでしょうか。

    • bukubuku

      お返事が遅くなり申し訳ありません。
      アデニア グロボーサの挿し木株はオークションに出品する予定です。ただ僕の住んでいる場所はかなり寒い所なので、春頃になると思います。せっかく買って頂いた物が、輸送中の低温などで痛む可能性があるので。植物自体はハウスで暖房管理していますので、状態はかなり良い状態です。3.5寸ポリポットに複数挿し木の1m前後の株も出品を考えているので、もし急ぎでない様でしたらご検討下さい。

コメントを残す