コピアポアの食害

コピアポアが何者かによって食害をうけました。

img_3743

コピアポア ヒポガエア

傷口からみてかなり前に食害にあっているはずです。

たぶん犯人はあいつだと確信しているので農薬で対策を行ないました。今年はデカリア マダガスカリエンシスも食害にあったり、虫による被害がたまに発生しました。防虫ネットなどの対策をしたら良いのですが、そこまでは出来ていないので仕方ない部分はあります。

でも幸い食べられたのはこの一個だけ。まずかったのかな笑 僕も今年は色々な未知の味に遭遇しましたが、ほぼまずかったです笑

 

img_3744

黒くて可愛いなー

 

小さな仔をとって植え付けた物ですが、仔吹きもしている株もいるしいい感じです。

 

img_3745

良い色

 

花も綺麗で、肌の色もかっこいいし優秀なサボテンです。あと育て易いしね。

 

img_3746

可愛いでしょ?

 

僕のお気に入りのサボテンだから来年もどんどん増やしたいです!テヌイシマも増やさないと!

 

ユーフォの一部も冬の姿になっています。

 

img_3747

ゴッドルベイ交配

 

img_3750

ゴッドルベイ交配

 

自然に落ちた葉をピンセットなどで綺麗にしています。めんどくさいけど、そのままにしておくと虫の住処になったり傷みの原因になったりするので気づいたら綺麗にしています。

 

img_3756

これなんかも葉が落ちれば綺麗にしています

 

でも痛いんだよなぁ〜笑 吹けば飛ぶけど引っかかるし結局はピンセット。

 

img_3757

ピグエリー

 

これは楽ですね!もう少しで冬の姿に入ります。でもこいつってかっこいいんだよなぁ〜

 

img_3759

ほんと良いです

 

さすがに花キリンは強いです。まだまだ開花中!

 

img_3761

大輪花キリン

 

クリスマスカラーで良いですね。ポインセチアもそー言えばユーフォの仲間ですもんね!

 

では最後は実を付けているミラクルフルーツです。

 

 

img_3764

ミラクルフルーツ

 

飽きたのか誰も食べないなぁ〜笑 僕も食べないけど。

 

 

 

 

関連記事

2件のコメント

  • Crowley

    松切りお疲れさまでした!

    オベサ実生めっちゃ可愛い!
    ウチのオベサも夏前に来た株がどんどん大きくなってパンパンでかっちかちな立派な子に育ってます。
    成長が早くてみてて楽しいですよね!お婿さんを迎えて種取りしてみたいなぁ〜
    コピアポア ヒポガエアも丸くて黒くて素敵!いつかウチにも来て頂きたい!

    この間、大阪の山城愛仙園というサボテン専門のお店に行って来ました。見たことのないような立派なサボテンや塊根植物だらけで楽しかったです!ブクブクさんは行かれたことありますか??

    • bukubuku

      ありがとうございます^^

      オベサも雌雄の株をもっていたら簡単に種をとれるし、コピアポアも良く仔を吹くのでオススメです!
      愛仙園行ったんですね〜僕は行った事はないです。最近は全然サボテン園に行ってないなぁ〜今年行ったのは植物園くらいです笑 秋のサボテン大会も行けなかったし。。でも行くとあれもこれも欲しくなるから大変なんですよね〜笑

コメントを残す