寒がり

松切りも無事に終わり本日はハウスにいます。

img_3722

Didierea madagascariensis

分かりにくいけど葉を全部落としたディディが真ん中にいます。

他の株はまだ少し成長している感じもしますが、画像中央の株は丸裸。これはこれで非常にカッコいいから好きです。

img_3723

ディディエレア マダガスカリエンシス

根もパンパンに張っているし何の心配も無いから良いけど、この差は何なのかなぁ?同じ置き場、同じ管理で育てているから個体差なんだろうけど。。

img_3724

まだまだ元気

僕の栽培株は全部挿し木で増やしているけど、やっぱり成長はゆっくりです。でもゆっくりだけど、棘が強くなったり新しい枝が出たり変化は見て取れるから楽しい植物です。なにより白くて強刺の棘がかっこいいしね。

img_3725

新しい棘もまだ出しています

この棘ほんと痛いです笑 今年のディディの栽培で一番勉強と言うか、感心したのがやっぱり接ぎ木ですね。思っていたよりもかなり良く育ちました。

img_3726

トゲ接ぎ

かなり大きくなりました。来年はどこまで成長するのか楽しみだなぁ〜。

寒いけど頑張って発芽中のサンゴ油桐も見て下さい。

img_3736

頑張れー

サンゴ油桐も今年はいい感じで増えてくれました。気温が低いから発芽までの日数がかかりますがそれでも発芽してくれています。

img_3737

頭に一杯のせて重そう

親株はまだ種も付けています。

img_3731

親株

まだまだ弾けないけど、手の空いてる時に袋をかぶせておきます。弾けたら蒔きますが、出るんかなぁ〜?まぁやってみよ。

関連記事

コメントを残す