モナデニウムの芋掘り

挿し木しといたモナデニウム ルベラムの植え替えです。

img_3499

Monadenium rubellum

芋掘りって言っても、ルベラムの塊根の事です。

挿し木したのが今はこんな感じになりました。とりあえず試し掘りみたいな感じでちょっと植え替え。根量も十分、塊根のサイズもいい感じ。ただルベラムはカイガラ虫が大好きみたいで、早め早めの防除が大切です。

img_3500

本来は地中にあるはずの塊根を鑑賞の為、地上に出して植えます。

塊根部なんて別にどーでも良い!花が見たいねん!って言うならそのまま地中にある方が成長も良いと思います。でも僕はこの力強い芋の雰囲気から小さな可愛いピンクの花を咲かせる姿が好きだから露出して植え付けます。見た目も面白いし。

img_3502

土の中にいたからまだ白く綺麗な塊根

成長期は蔓みたいな枝をどんどん伸ばし沢山の花で賑やかな植物です。

img_3503

植え替え完了

植え替え後はたっぷり水をあげました。今月から植え替えを行なっている植物達の用土は、配合は一緒だけど新しいパーライトを使用しています。排水も良好で、なかなか良さそうです。でもしばらく経たないと良いか悪いかなんて判断出来ないし様子見です。

ハオルチアも今月からどんどんカキ仔、植え替え作業中で今日も今からまたハウスに行ってきます。

ちょっとだけ画像です。

img_3479

プリプリで綺麗

違う株の綺麗なやつ

img_3478

こいつもキレイ

本当は全部綺麗なんですけどね(笑)

ではまたハウスに行ってきます。

関連記事

2件のコメント

  • Crowley

    断崖の女王のことを調べている時にこちらのブログに辿り着きました。
    素敵な写真と植物への愛情たっぷりの文章に一発でファンになってしまい過去の記事から全て熟読しました!
    これからも更新楽しみにしています。頑張ってください!

    • bukubuku

      初めまして。ありがとうございます。最近はハウスの冬の準備をしたり植え替えなどで忙しく、更新が出来なくてすいません。
      でも頑張って更新しますのでまた見て下さい!

コメントを残す