実生アデニウムとパキポディウム

今年実生のアデニウムとパキポの姿です。

img_3423

Adenium obesum

小さく可愛い姿。

やっぱり思っていた様には育たないです。もっと太る予定だったのに。

img_3424

来年植え替え予定

img_3426

これもチビ

今日は画像ばっかりでいきます。

img_3427

たまに出る薄い緑の株

こんな株はちょっと弱いからダメになるかなぁって思っていたけど頑張っています。

img_3428

葉っぱも多いけど細い

次はパキポディウムの可愛いちび苗です。

img_3410

グラキリス

今後に期待している株。肌の色も好み。

img_3411

上から

小さい苗は水をよく欲しがる気がします。でも僕が勝手に思っているだけだから、個々の栽培方法で育てて下さいね。

img_3412

グラキの分岐株

ちびながらいい感じ。でもかなり小さい(笑)

img_3413

ロスラーツム

今年一番成績が良いのはデンシフローラムだけど、ロスラーツムも良かったです。

img_3414

葉数も良好

根量もポットの底穴から確認できるからしっかりしているはず。特に水を欲しがった気がします。

img_3416

デンシフローラム

発芽率、その後の成長一番良く、やっぱり育て易いと感じました。

img_3417

まだまだ元気

来年はどんな姿になるかなぁ。楽しみです!でもまずは初めての冬越に挑戦してもらいます。暖房、良い置き場など出来るだけのサポートはするから乗り越えれるはずです。

img_3420

これは14年実生のエブレ

今年は大きくなってくれました。もうすぐ寒くなるけど頑張って。

img_3421

これも14年実生のエブレ

ちいさいけど荒荒しくなかなかのお気に入り。

img_3422

上から見てもかっこいい

次は紅葉が始まっているイノピナーツムです。

img_3432

イノピナーツム

この姿はめちゃくちゃ綺麗で好きな瞬間。でも触れるとポロポロ落ちていきます。

img_3429

まだまだ元気なグラキ

体力も十分にあり冬も心配なく乗り越えそうです。

img_3439

恵比寿笑

上のイノピ、グラキ、エビス等は順調に2年目の冬に向かっています。

でもちょっと心配な株もいます。

img_3437

グラキの紅葉

がんばれー!!でも綺麗(笑)

関連記事

コメントを残す