月兎耳錦とか

久しぶりの更新です。

img_3398

月兎耳錦

頑張って暑い時期を乗り越えかなり機嫌が良さそうな感じ。

先週の金曜日から月曜日までは久しぶりのお出かけ。ちょっと疲れたけど、異文化を感じるめちゃくちゃ楽しい時間でした。

楽しい旅の間に少し心配だったのがハウスの植物達。一応いく前にこれとこれだけは水をあげといてって頼んどいたけどちょっと心配でした。でも無事どれも痛む事なく、良い状態で安心。人に水をあげてもらうのってちょっと怖いです。

 

img_3399

葉挿し

 

葉挿しは充実した葉を基部から外し、根っこが出るまで放置の簡単な繁殖方法です。僕は、根が出るまでは新聞の上に転がして置き、ちょっと根が確認出来たらポットに植え付けていきます。もちろん全部の植物が出来るかって言ったら出来ないし、根が出るまで放置なんてしたら失敗するものもあるからこれはあくまで、月兎耳とかの僕のやり方です。

 

他にも前に袋をかけておいたサンゴ油桐も無事に袋の中に落ちていました。

 

img_3402

サンゴ油桐の種と殻

 

撮影後は直ぐに蒔いておきました。少し前に播種したのは発芽が始まっています。

 

img_3403

発芽中

 

加温しなくても今の温度位なら発芽しています。でももうすぐハウスの暖房を入れる準備とかしないと。今年はハウスの張り替えも行なう予定だけど、業者さんが忙しいみたいで、まだ来ない。霜が降りるまでには来てくれると良いんだけど。

 

img_3368

預かりの可愛い翠冠玉

 

この翠冠かなり可愛い奴です。特に横からの姿が良いです。

 

img_3369

鏡餅みたいな姿

 

ちょっと痛んだ状態で友達が持って来て、僕が治療のお手伝いをしてあげたから今はいい状態。

 

いい状態って言えば断崖の女王の秋の開花中。

 

img_3407

断崖の女王

 

こんな株がちらほら。

 

img_3408

 

ハウスの外に放置中のアガベにも花芽が伸びていました。

 

img_3373

初めて見ます

 

どんな花かな?霜が降りるまでに咲くかなぁ〜咲いたらまた報告します。

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す