ユーフォルビア ステノクラーダの発根

かなり前に挿し木しておいたユーフォのステノクラーダが無事発根していました。

img_3265

Euphorbia stenoclada

洗わずそのまま乾燥させていたからどうなるか心配だったけどちゃんと発根していました。

切ってそのまま乾燥させて用土に挿しておくだけでもやっぱり発根はします。でも根が出るまでは遅かったです。途中、幹が少しシワってなりましたが今は張りもあり元気な感じです。

img_3264

全部成功

楽だなぁ〜この挿し木(笑)

今年はもうそんなに成長しないだろうけど来年は大きく育って欲しいです。

遊びの接ぎ木シリーズは順調な成長で、ディディエレア マダガスカリエンシスのトゲ接ぎは本当にいい感じです。

img_3262

明らかに大きくなってきました

ちょこっと乗っていた奴が今はこんな感じまで成長!!やっぱり凄いなぁ〜接ぎ木って。

img_3263

今後の成長に期待

トゲ接ぎ以外の接ぎ木も成長良く、今年は色々な発見がありました。

img_3267

今まではアローディアの接ぎ木なんてした事なかったけど、やってみれば簡単で面白いですよ〜。僕は来年もやろっと(笑)

因みにギガスもちょっとだけ新しい葉を出しています。

img_3269

葉の色も良く、馴染んできたかな

ギガスの接ぎ木も来年はもう少しだけ作る予定です。台に使うフォエチダをもっと立派な奴でやります。ちょっと今年の奴は可愛い過ぎです。

img_3270

朝晩、寒い日も多くなって来たからもうすぐ落葉するかな?暖房もまだまだ入れる予定はないし頑張って!!

密植で栽培しているフォエチダはかなり落葉が始まって来ました。

img_3273

これは来年植え替え

密植もあるけど一番の原因は肥料不足です。肥料たっぷりの方はまだまだ元気な姿で勢いも感じる位。

img_3272

何回も葉を整理したけどすぐこの状態

まだ10月に入ったばっかりだしもう一回整理しようかなぁ〜

関連記事

コメントを残す