実生 ユーフォルビア スザンナエの成長

久しぶりにユーフォルビア スザンナエです。

img_3092

Euphorbia susannae

調子を崩す株もなく順調な生育です。

かなりらしい姿になってきて、可愛くなりました。でも可愛がり過ぎたおかげでいつもの事ですが、用土が緑になり過ぎです(笑) 植え替えをするかしないかちょっと迷っているのですがどうしようかな?

 

img_3093

ユーフォルビア スザンナエ

 

この実生株の親達も最近は涼しくなってきたので、機嫌が良さそうです。

 

img_3104

親 雌株

 

スザンナエの他にも、バリダなどが開花の準備に入っています。

 

img_3109

親 雄株

 

花が咲き受粉を手伝ってあげたら沢山の種が手に入ります。自分で採った種は発芽率が良好です。でも今年はもう採らないけど。

 

オベサやバリダの実生株も可愛いくなっています。

 

img_3095

Euphorbia obesa

かなり大人の雰囲気が出て来ました。でも大きさはまだまだ小さいです。自分で種を採って蒔いて、早く発芽しないかなぁって見守っていた物が、ここまで成長してくれたから嬉しいです。

img_3096

ユーフォルビア バリダ

まだ先だけど、これからこの実生株達は、初めての冬を経験するので枯れる株なく何とか無事に育って欲しいなぁ。

もう何回も登場しているけどロホホラの実生株も少しだけ。

img_3098

翠冠玉

今年はかなり蒔いたなぁ〜種が出来たら蒔いての繰り返し(笑)本当にロホホラは好きです!!

img_3099

可愛い〜

もっと小さな烏羽玉はこんな感じ。

img_3097

烏羽玉

可愛いー可愛いーってどんどん蒔いてるけど、他にも植え替えないといけないのが。

img_3108

紫雲丸

やばいなぁ〜そろそろ本気でベッド(置き場)増やさないと(笑)

関連記事

コメントを残す