亜竜木の挿し木 其の三

たぶん今年最後の亜竜木の挿し木を行ないました。

IMG_2920

Alluaudia procera

9月に挿し木を行なう予定でしたが、グングン伸びていて株に力がありそうだったので行ないました。

僕の挿し木の方法は前に書いた通りです。

IMG_2921

アローディア 亜竜木

上の画像は切って用土に挿す部分のトゲや葉を整理し、殺菌剤、発根促進剤で処理し後は用土に挿し木するだけの状態です。

IMG_2923

挿し木完了 2016・8/27日

水は2日後位から。もの凄く短い枝でも挿し木って出来るのかなぁ〜ってまた好奇心が湧いて来たので実験。今回用意したのはこんな奴。

IMG_2928

ほぼ先端

どうだろ?僕は出来そうな感じです。ただ短いのは発根に時間がかかるので結果はまだまだ先になりそうです。こんなサイズでの挿し木は全くオススメしないです(笑)

とりあえず何でも実験!成功しなくてもどっちでも経験になるし。

IMG_2930

頑張れー

あと、ディディエレアの接ぎ木も少しまた成長しました。

IMG_2927

遊びの接ぎ木

前は新芽が出てきましたって言ってたのが少し成長。う〜ん分かりにくいけどちゃんと伸びています。他の株も順調。今年中にどこまで成長するのかなぁ〜。

関連記事

コメントを残す