ホーディアの挿し木

少し前に外したホーディアの挿し木を行いました。

IMG_2905

Hoodia gordonii

外す時に僕は、ハサミは使わず基部からねじりとります。

ハサミで切り取ると切断面がどうしても大きくなるので痛いけどねじってとります。ポロッと簡単にとる事ができます。断面からは透明の様なドロッとした樹液が出ますが僕は洗わずそのまま乾燥!これが良いのか悪いのか分からないけど。

IMG_2903

ホーディア ユッタエ

もちろん断面には殺菌剤で処理はします。後はしっかり乾燥させて触ってもネチャネチャしなくなるまで日陰で乾燥。今回は8/22日に外して今日(8/27)用土に挿しました。

IMG_2902

ルスチー

しばらくそのままでもう少ししたら水をたっぷりあげる予定です。

IMG_2907

ねじりとった断面

挿し木後の姿はこんな感じです。

IMG_2910

発根管理中

さすがにラベルを付けとかないと何か分からなくなります(笑)

後は乾燥させておいたユーフォルビア ステノクラーダも用土に挿して発根管理に移っています。順調な雰囲気でいい感じです。

IMG_2900

Euphorbia stenoclada

トゲトゲしたのがかなり増えてきました(笑)

IMG_2901

早く底から根が出て来ないかなぁ〜。しょっちゅう確認しています(笑)

ハウスでチョロチョロしていたらサボテンのコピアポアの蕾も発見しました。

IMG_2914

コピアポア ヒポガエア

これから外した子供も非常に元気。

IMG_2915

大きくなりました

丈夫で育てやすいなぁ〜しかも良く増えるし!!

IMG_2918

同じくコピのテヌイシマ

早く花が咲かないかなぁ〜。

今日は午後から暇なのでこれからまた亜竜木の挿し木でもしてきます。たぶんこれが今年は最後かな?まだまだ暑いし切れるサイズは沢山いるけど切りまくっていたら本体が弱りそうなので。

関連記事

コメントを残す