気になるパキポディウム

屋外管理中のパキポディウムに面白いのを発見しました。

IMG_2889

Pachypodium densiflorum

成長点は?どう伸びるの?

太陽光ガンガン、雨ざらしで管理中の今年の実生株の中にこんなのがいました。う〜んどうなるの?気になるなぁ〜まぁ面白いし見守ります。

他の株達は順調な成長で、小さいけど暑さにも負けず頑張っています。

IMG_2890

パキポディウム デンシフローラム 2016/5月種まき

屋外管理は楽で良いけど、一つ怖いのが急なスコールみたいな雨。大粒の激しい雨は小さな苗達には脅威です。最近の雨は異常な強さで降るし用土が叩かれるから嫌です。かと言って、雨の当たらない場所に移す事も出来ないしなぁ〜耐えてもらうしかないです。

IMG_2899

デンシフローラム

僕は2寸ポットで種まきから栽培中ですが、やっぱり少し大きな3寸のポットで蒔く方がその後の成長は良い様な気がしています。順調は順調なのですが、ちょっとだけ成長が遅い様な雰囲気です。用土の容量と生育は関係がありますね。でも置き場所の管理などを考えたら2寸がちょうど良いしなぁ〜。

IMG_2892

 Pachypodium rosulatum var. gracilius

可愛い姿のグラキリスでちょっとぽっこりしてきました。このままブクブク育って欲しいです!!

IMG_2893

チビだけど太くてこれも可愛いグラキ

隣の化成肥料の方が大きいですね(笑)ここまでは間延びもなく育っています。

土が緑になるから嫌だけど液肥を株全体に散布しようか検討中です。

IMG_2895

頑張って成長中 

同じ環境でもやっぱり姿は一個一個違うから楽しいです。

IMG_2898

これはカクチペス

まだまだ暑いしどんどん大きくなって冬に備えてしっかり体力を蓄えて欲しいです。

後は同じ時期に蒔いたアデニウムの今の姿はこんな感じ。

IMG_2897

Adenium obesum

アデニウムの成長は僕の予想よりちょっと遅れて来ています。やっぱり思う様にいかないなぁ〜。今年は蒔いていないけどアラビカムの方がずっと成長が良かったです。この時期には人差し指位の大きさに育っていたのに。。今年のオベスムとの違いは、種まきをしたポットのサイズです。アラビカムの栽培は最初から3寸でスタートしました。やっぱり用土の容量の差なのかな?でもこのオベスムも今年は植え替えずに行く予定!これが春先ならすぐ植え替えるけど、安全の為2寸で頑張ってもらいます。

IMG_2896

肥料の効きもいまいちな感じだし、液肥でもあげてみよっかな。

関連記事

コメントを残す