遊びの接ぎ木 其の二

いつ紹介しようか迷っていた遊びの接ぎ木の其の二です。

IMG_2876

接ぎ木のモンタグナッキーとディディエレア マダガスカリエンシス

モンタグは簡単だけど、ディディエレアはちょっと心配でした。

とりあえずこれでモンタグの接ぎ木は5個出来ました!全部成功!!後はこれからの成長に期待するだけです。一回目の亜竜木接ぎが僕の予想を遥かに越える良い成長ぶりで、かなり良い状態です。

 

IMG_2888

モンタグナッキー亜竜木接ぎ

 

モンタグの接ぎ木はもう何回も書いているので軽くここまでです。本当に紹介したいのはどうなるか心配だったディディエレア マダガスカリエンシスです。

 

IMG_2868

Didierea madagascariensis

この上の画像は接ぎ木後しばらくしてからの姿で、今日見たら変化がありました。新芽が伸びて来ています!!

IMG_2883

撮影2016/8/20

挿し穂はトゲを切り取ったもので、トゲ接ぎです。僕も実際に行なったのは初めてです。いい感じのトゲがなかなかなくて。

IMG_2882

トゲ接ぎの他にも実験でこんな感じのも作ってみました。

IMG_2885

葉がダラーンとしているのは元々こんな感じでした。これも多分成功していると思います。新芽が出て来ているので。

IMG_2886

ただ行なってみた感想はトゲ接ぎの方が簡単。こっちは台と接ぎ穂の結合部分が浮いてくる感じがあり一回やり直しました。まぁ僕のくっつけ方が悪かっただけかもしれません(笑)

後はどのような成長をするか楽しみです。また変化があり次第報告します。

その他の作業は前回のグロボーサの続きでまた植え替えていました。

IMG_2874

去年挿し木の Adenia globosa

色んな仕立てで遊んでいます。こっちは6〜7本挿し木した物をまとめて植え替えています。一人で作業しながらこんな感じで仕立ててもなかなか良いやんって思いながらめちゃくちゃ暑いハウスで作業していました。これは切らずに伸ばす予定です。でもそのうち伸びすぎて邪魔になってくるんだろなぁ〜。

 

 

関連記事

コメントを残す