挿し木のアデニア グロボーサの成長

ハウスではアデニア グロボーサがグングン伸びています。

IMG_2849

Adenia globosa

伸びて伸びて、自立困難な株も出てきたので植え替えや剪定、挿し木を行なっています。

上の画像の株は去年(7月頃)挿し木した株で少しだけポットのサイズを大きくしました。枝の成長はかなり早く、こんな伸びるんって位の成長ですよ。

IMG_2851

ちょっとずつ植え替え中

この上の画像も去年挿し木した株でじっくり栽培中のものです。枝数も少しずつですが確実に増えています。伸びたら切って、切った枝は挿し木の繰り返し(笑)時間かかるなぁ〜。

IMG_2848

アデニア グロボーサ 挿し木株 左の株が去年挿し木。右が今年。

棒の様な右の株から鑑賞出来る様な株まで作っていくのが目標です。

IMG_2855

見にくいですが伸びた枝

IMG_2856

別の角度から

ハウスの地面の緑の線が20cm間隔なので大体70cmは伸びています。これくらい伸びるのに2ヶ月から3ヶ月で十分成長します。それを切って挿し木に使います。

IMG_2857剪定後

こんな感じです。またしばらくしたら新しい枝が出て来ます。切る場所はトゲの上から新しい新芽がでるので好みの高さで切ります。僕はいつも短めにします。

IMG_2858

こんな感じで

何も切らずにしとくと垂れてくると言うかなびいてきます。

IMG_2853

これはこれで好きです

水やりの頻度は今は2日に一回、もしくは毎日行なっています。肥料も多めの管理。置き場は少し遮光した場所。これは僕のハウスでの管理なので、個々の栽培環境に合わせて管理して下さい。

アデニアはここまでで、面白い接ぎ木が成功するかも!?したら報告!しなくても軽くだけ報告(笑)

因に台は亜竜木、上は、、、またのお楽しみ!!

関連記事

コメントを残す