断崖の女王の実験

植え替えした断崖の女王もすくすく成長中で、立派な塊根が出来てきました。

IMG_2814

Sinningia leucotricha

順調で言う事ないんだけど、葉がちょっと邪魔で管理がしにくくなって来たので思い切り葉をカットしました。

とりあえずこの時期に葉を全部切り取る事は今まで一度もした事がないですが、葉が付いているのとカットしたもので成長にどの様に差が出るのかも気になり今回行ないました。

IMG_2813

断崖の女王 カット前

水は3日に一回位のペースであげています。

IMG_2816

カット後

これでどの様にかわるかな?普通に考えたら葉がある方が芋も大きくなるはずだけど。でも間違いなく水をあげやすくなりました(笑)

IMG_2817

塊根

あの小さかったのが今は立派な姿になりました。

IMG_2818

既に小さな芽がいます。

IMG_2821

ポットで栽培中の物もちょっとだけ丸坊主にしました。

IMG_2819

しばらくはこんな感じで管理していきます。

関連記事

コメントを残す