ガラパゴス団扇を増やす

やっとガラパゴス団扇の挿し木の準備をしました。

IMG_2804

Opuntia echios ver gigantea

大株に育てるか繁殖に使うか?かなり迷いましたが結局増やす事にしました。

増やすのは簡単。切ってちょっと乾かし、土に挿すだけ。僕はガラパは一年に一枚増えるか増えへんかと思っていましたが、そんな事はなかったです。二枚出す株もありました。でも大体は一枚です。

IMG_2805

ガラパゴス団扇サボテン

切り口は殺菌剤を塗っています。切り取った方はいい具合に乾燥しているのでそろそろ用土に挿します。発根自体は早いです。

IMG_2802

今年の繁殖分

黒肌の方は切ったのは三枚だけ。後は大きくなってもらいます。挿し木するには充実し肉厚がある方が丈夫かなぁ〜って思っていましたが、小さな若いのでもいけます。

IMG_2807

他の作業も手の空いた時間に色々進めています。

最近したのはまたモンタグの接ぎ木、ロホホラの種まき。

IMG_2809

モンタグナッキー亜竜木接ぎ

二本目の接ぎ木。まだ枝はあるし台もあるから後2個位はつくります。

IMG_2808

今回も成功するかな?多分するけど(笑)

関連記事

コメントを残す