アローディア モンタグナッキーの挿し木

毎日めちゃくちゃ暑く、僕はかなりお疲れですがアローディアなどはグングン成長しています。

IMG_2770

Alluaudia montagnacii

伸びたらやっぱり挿し木ですね。分岐するし増えるし。

写真も撮って、分かりやすく僕の方法を紹介したかったのですが、なんせハウスは暑いしゆっくり撮影してる暇もなかったので今回も事後報告ですが、やり方は亜竜木の挿し木と全く一緒です。

IMG_2771

アローディア モンタグナッキー 2016 8/5挿し木

この挿し木を行なった株は来年に芯をカットし分岐させて作っていきます。僕は大きな株も好きだけど小さく作り込む方が好きです。亜竜木なんかは2年あればそこそこの株に仕上がります。

挿し木にはまだ少し小さいなぁ〜って枝は亜竜木に乗せようと思っています。最近接ぎ木のモンタグが調子いいので。今はこんな感じで成長中です。

IMG_2776

なかなかトゲもいい感じです

モンタグの挿し木をしていたら亜竜木もしよっと思い2回目の挿し木も行ないました。

IMG_2791

亜竜木 手前は前回分で化成肥料が入っています

前回行なったのも100%の発根で、順調に伸び始めています。これもまた9月には挿し木をしようと思いますが、成長を見極めてから判断します。この前の挿し木に使った株は分岐良くかなりかっこ良くなっています。

IMG_2784

高温期は沢山の枝がでやすいです

IMG_2786

2年もあればこんな感じの分岐株を作れます

太い充実した枝で行なえば1年位でこれくらいの株にはなるかなぁ〜

IMG_2789

これもなかなかカッコいい株

IMG_2793

作り込み中や挿し木に使った株

他にもフンベルも10本くらい挿し木しました。フンベルはちょっと苦手(笑)今回は全部成功するかな?

関連記事

コメントを残す