アデニウムとかパキポの成長

梅雨も明けて毎日暑いけど実生の苗達はすくすく育っています。

IMG_2709

 

Adenium obesum

かなりアデニウムらしくなってきました。

でも最近は管理が行き届いていない為、肥料切れの様な顔色をしていたので、化成肥料を追加で施肥。出来るだけ年内に大きくしたいのに管理不足です。やらないと行けない事がたくさんあるけど朝が早いから。。忙しい時は3時45分に起きていたけど、日の出が遅くなって来たので、ここの所は4時15分に起きて、5時には動いています。この前、朝の5時に集合予定でちゃんとアラームセットして寝たはずなのに電話があり、出たら寝てるやろって(笑)最初は寝起きで理解できない状態で、ふと時計をみたらやってしまった!!遅刻やん!全て理解したと同時に着替えて出発(笑)

まぁ僕は今年一回目の遅刻やし大丈夫。もっと遅刻の常習犯がいるから(笑)

つい最近も、常習犯は皆で夜ご飯食べに行くから19時30分にお店に来て下さい。返事良く分かりました!!待ち合わせの時間に来ない(笑)40分後位に到着。お腹いっぱい食べて、楽しく過ごし22時30分位に解散。明日は遅刻したらダメですょ〜分かっています!朝来ない。やっぱり遅刻(笑)そんな感じで毎日朝から楽しくしています。

IMG_2710

アデニウム オベスム

間延び無く締まって育ってくれています。でもかなり個体差も出て来て、背が高いのや、このサイズで分岐を始めるものなど実生から栽培しているから実感出来る事も沢山あります。今現在の管理は、水は乾いてから3〜4日後に与えています。

IMG_2708

パキポディウム デンシフローラム

真珠色になって来ていい感じです。デンシフローラムは大体全てこんな感じで育っています。

IMG_2712

グラキリス

ちょっと分かりにくいですが、分岐開始。楽しみな株です。幹はそこまで太くないですが、まだまだ成長期なのでどこまで行くかな?

IMG_2715

エブレネウム 2015/6月頃実生

エブレはここ最近非常に調子が良く、かなり可愛くなってきました。

IMG_2714

違う株のエブレ

これは扁平のまん丸君。機嫌も良さそうで何よりです。

IMG_2728

オベサ

しつこく子葉がついています(笑)

IMG_2727

だんだんと子葉も落とし始めている株もあるので、もう少ししたら球体オベサに変身です。

バリダはこんな感じです。

IMG_2729

バリダ

ちょっとだけらしさが出て来たかな?でも自分で種を採って蒔いて、成長を観察出来るのは本当に楽しいです。だからこそ枯らさないようにしないと。

最後はサンゴ油桐です。

IMG_2731

サンゴアブラギリ

ちょっとだけ太ってきました。でもまだまだ子供の葉。このまますくすく育ってね。

ではまたしばらく更新が出来ないかもしれませんが時間があれば更新します。

関連記事

コメントを残す