デカリア マダガスカリエンシスの挿し木

今日は久しぶりに昼から休みになったので最近の作業の報告です。

IMG_2717

Decaryia madagascariensis 2016/7/19挿し木

今回は挿し木の行程などは撮っていないですが、要領は亜竜木の挿し木と同じ方法です。

挿し木の本数は80本位かな〜8月にもう一回出来たらしたいなって思っています。発根さえしてしまえばそこそこ成長もいいので来年にはいい感じになるかな?でもちょっと細い小さな枝で行なっているので今後の成長に少し不安もあります。

IMG_2718

デカリア マダガスカリエンシス

僕のお気に入りの株は大きく育てる為に植え替えもしました。まだまだ枝も細く貧弱ですが、ちょっとずつ良い雰囲気の株になってきました。

IMG_2732

お気に入り

この株以外にも、肌の色が特にシルバーの株や成長の良い株は親株候補にする為植え替えました。ジグザクって本当かっこいいけど置く場所に困ります。絡まってなかなかとれないし痛いし。でも大好きな植物です!!

他にもフンベルティーの挿し木も行ないました。

IMG_2719

アローディア フンベルティー 2016/7/19挿し木

切っても切ってもどんどん伸びて、切らんくても勝手に枝が増えるフンベル。幹も太くなりやすいのでいい子。ちょっとなびく感じに育つのもまた良い所。

次は挿し木ぢゃないけどカッコいい奴。

IMG_2726

Didierea madagascariensis 去年挿し木株

去年は葉がだらしなくテローンってなったけど今年はいい感じ!後は葉にもう少し厚みが出れば言う事なし。

亜竜木もかなりかっこ良くなりそうな雰囲気になって来ました。

IMG_2722

前回より更に成長!

いい感じですね〜これは八月中にはまた挿し木出来るサイズには育つのでめちゃくちゃかっこ良くなります!

IMG_2724

接ぎ木のモンタグ、挿し木の亜竜木も非常に順調で僕が想像していたよりも早くハウスがトゲの森になりそうです(笑) カッコいいのはとことん作り込み、増やすのはどんどん増やします。

後は、今年挿し木のデュモーサも枝を出しています。

IMG_2730

デュモーサ

明日も更新致します。

関連記事

コメントを残す