オベサの種採り準備

ユーフォルビア オベサにまた種が出来、早めに袋を被せました。

IMG_2631

Euphorbia obesa

弾け飛ぶ前に早めの準備です。

もう少し完熟と言いますか、成熟した種はバチッと弾け飛ぶので袋を被せる事で確実に収穫します。

IMG_2634

ユーフォルビア オベサ

これでおっけー。後は勝手に袋の中に落ちています。種はこんな感じです。

本体からもちょっとずつですが仔吹きもしています。

IMG_2633

最近でてきた小さな子。今年のオベサは成長が順調です。

IMG_2632

ぽつぽつ出て来ました

これが大きくなるとほんと捻りたくなります(笑)でも我慢我慢。

IMG_2646

この株なんか何回捻り採ろうとした事か(笑) 指でつまんでは、あかんやめとこって(笑)

IMG_2639

もっと捻りたくなるでべそオベサ

もうこの株はハウスの重鎮で、このまま見守り続けます。

IMG_2640

絶妙やわぁ〜他の場所からは出ずにこのままの姿が良い!!精悍なフォルムにこのデベソ(笑)

あとは〜歪んでバランスが悪いオベサを矯正中。

IMG_2635

ヘッドロック

もう多分外しても戻ってるはずだけどもうしばらく固定しときます。僕のオベサはヘッドロック中がいたり袋を被った物がいたりデベソがいたりおもろいです。

IMG_2636

雄株の変わり者

雄株やけどこの前、種をつけていた株。この子らの子供も順調です。

IMG_2642

今の所変わり者はいないです

余談ですが、出来るだけ毎日朝10時30分に更新を続けて行きたいと思っていましたが、最近は多忙で毎日更新するのがきつくなって来ました。しばらくは2〜3日置きの更新になるかも知れませんが頑張って投稿しますので、これからもよろしくお願いします。

関連記事

コメントを残す