アローディアの成長

昨日に引き続き今日もアローディアです。

IMG_2582

Alluaudia procera

まずは亜竜木から。

梅雨空で蒸し暑い日が続いて、ちょっとバテ気味な僕と違いめちゃくちゃ元気な亜竜木。かなり伸びて来たのでもうすぐ挿し木です。

IMG_2579

亜竜木

この前この亜竜木にカミキリムシがいたので急いで悪さをされていないかチェックしました。問題なさそうそうでしたが、幹に穴をあけてそこに卵を産みつけられたら危ない所でした。

なんでハウスに来るねん。自然の樹とかに行けよって思いながら捕まえて自然に返しときました。ちなみに僕のハウスには常時、虫採り網があります。スズメバチとか、厄介な虫が来た時の為に完備しています(笑)

去年はハウス内外で100匹以上のスズメバチを捕獲しました。見つけら虫採り網で追いかけます。周りの友達からはプロやなって言われています(笑)

でもこっちから何もしなかったらブンブンうるさいだけで何もして来ないけど、一応捕獲しています。

IMG_2580

太っていてカッコいい株

アローディアって時間をかけて栽培すればするほど風格というか、どんどんかっこ良くなるし樹形も良い形になるし本当面白いです。

IMG_2581

幹の色、トゲ、葉、全部がいい雰囲気です。

亜竜木の次は、アスケンデンス。

IMG_2574

アローディア アスケンデンス

全体の姿は撮っていないですがこれもかなり伸びてます。トゲの先の方が少し赤みを帯びていて綺麗です。

IMG_2575

アスケンデンスに限らず、アローディアはカイガラがたまーにつくので見つけ次第駆除しないと汚くなるのでちょっと注意が必要です。

IMG_2577

アローディア フンベルティー

真上から見ると花見たい。フンベルはカットしなくても割と分岐を良くしてくれるかな。成長の仕方は真っすぐ伸びるのでは無く、ある程度伸びたらダラーンってなびく様な感じで成長します。支柱を入れて栽培する方が良い様な気もしています。

IMG_2578

トゲもしっかりあります。幹も太くなり易い方かな。僕はこいつの挿し木だけ失敗経験があるので、今年は頑張ろっと。

関連記事

コメントを残す