順調な実生株

アデニウムやユーフォルビアなど2016年実生が順調な成長をしています。

IMG_2523

Adenium obesum

まずはちょっとだけオベスムから。

2016年5月14日に種をまいてから1ヶ月が過ぎ、ほぼ予定通りの成長をしています。本葉もしっかりしてきて、梅雨ではなかったら今にも外に出してあげたい状態ですが、まだ安全に管理中です。

IMG_2522

アデニウム オベスム

化成肥料や浸透移行性の農薬も散布済で、まだ水やりの頻度は少し多めですがほぼ通常の管理に移行しています。後は太陽光を全体で浴びさす位かな?

IMG_2524

この上の株は若干徒長気味の感じで困っていますが、なんせ雨が多いので、外に出す気にはなれないので仕方がないですね。でもハウス内も工夫しだいでまだまだ日照は改善されるのでそろそろ、その作業も行なう予定をしています。

次は実生オベサ、バリダの姿です。

IMG_2526

ユーフォルビア オベサ

オベサ、バリダも種まきは5月14日で、徒長なく、非常に機嫌が良さそうに成長しています。

IMG_2525

オベサ

これなんかちょっと雰囲気が出て来ました!!子葉がなくなればより球体になりいい感じになります。

バリダはちょっと成長しただけのこんな感じです。

IMG_2527

ユーフォルビア バリダ

頑張れー!オベサ、バリダ共に用土にある白っぽいのはパーライトと緩行性の肥料です。パーライトは今ストックしている物が無くなり次第、目星を付けておいた新しい物に切り替えます!!なかなか良さそうな感じでした。

IMG_2529

サンゴ油桐

つい最近発芽って書いてからもうちゃんと葉が展開しています。あの重そうにしていたのも真っすぐです(笑)

この細い状態から、幹がトックリフォルムに変わって行くなんて。。変化があれば随時更新していきます。

IMG_2519

グラスジェムコーン

嘘っぽい色のトウモロコシ。遂に蒔きました(笑)去年の自家採集の種なので、発芽率は非常に高く、いい感じです。

IMG_2520

体内から水分を出しているので雫が沢山でています。今年も順調に育てて行けばかなりの収穫量が見込めます。でも植え付ける畑を準備しないと。雨も多いし、暑いし嫌やなぁ〜。

最後は実生パキポのデンシフローラムです。

IMG_2528

デンシフローラム

本葉展開中!!他のパキポも発芽した株は順調です。

関連記事

コメントを残す