ハオルチアの変化

去年カキ仔した紫大型オブツーサがちょっと色が変わってきました。

IMG_2405

紫大型オブツーサ

いい感じの色になって来ました〜。大きいし可愛い!

何が変化のきっかけになったのか僕には分かりませんが、ここ最近急に良い色になって来た株が多いです。

 

IMG_2422

 

まぁ順調に育ってくれていれば何も言う事はないです。やっぱりハオルチアってプリプリでつやつやで最高ですね。

 

IMG_2418

 

水の管理は夕方に与えています。昔は日向をメインに使っていたので岩の中にいるみたいな姿ですね。現在はハオルチアもいつもの用土に変更しています。成長に差は、あまり感じないです(笑)どっちも機嫌が良さそうです。

 

IMG_2417

小さかったカキ仔も頑張って大きくなったなぁ

 

ハオルチアって砂漠の宝石って呼ばれているみたいですが、確かに宝石みたいですね。僕は、種類は全然もっていないですが一応小さな宝石箱があります。こんな感じです。ほんまは春に植え替えたかったけど出来なかったので、秋に植え替えます。

 

IMG_2429

2寸の宝石

 

数株から良く増やしたもんだなぁ〜(笑)

 

IMG_2430

3寸の宝石

 

他にも3.5寸、4寸の宝石箱があります。

 

IMG_2427

カチカチでパンパン

 

ついついいつも触っています。

 

IMG_2424

 

白いのも綺麗です。

 

IMG_2412

白水晶

 

別に高価な品種とかではなくても十分過ぎるくらい綺麗です。

 

IMG_2411

 

全然見てても飽きないです。

 

IMG_2420

こいつはプリプリドドソン

 

落ち着いた雰囲気のカッコいい株です。

 

IMG_2406

玉扇

 

最近発見したのですが、小さな子供がいました。また秋位に外そっと。

 

IMG_2407

 

ちょっとしかもっていないけど、最近やっと玉扇の良さが感じれるようになりました(笑)

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す