ブルーベリーの収穫

いい具合に色づいて来たブルーベリーを収穫しました。

IMG_2347

大実ブルーベリー

普通のブルーベリーより大実の方が早く収穫出来ます。

今回は3本の樹から1.5キロの収穫でした。まだまだ青い実が沢山なっているので十分な収穫です。僕もちょくちょく食べていますが、鳥の方が多く食べているかな。

 

IMG_2287

大実タイプ

 

やっぱり大実の完熟しているのは非常に甘く、美味しいです。写真を撮りながらでかいのばっか食べていました。手に一杯収穫して一気に食べると最高です。

 

IMG_2288

 

自分の家で育てているから出来る食べ方で、贅沢な感じがします(笑)ジャムにしても美味しいけど採りたてはそのまま食べるのが一番美味しいかな。

 

IMG_2290

大実ではないタイプ

 

この普通のタイプは大実が収穫終わった頃に採れ始め長期間収穫できます。味も触ってポロッと落ちる位の果実は甘く美味しいです。でもその頃にはイラガが葉の裏についている可能性もあるので、収穫に夢中になっていると刺されます。

 

IMG_2299

普通の大きさのブルーベリー

 

房の様になって見ようによっては青いブドウ見たいです。

大きさの比較はこんな感じ。まだ普通のタイプは色づいていないけど大きさ一般的な大きさです。

 

IMG_2348

全然ちがいます

 

違う品種を一緒に混植しておくと実付きが良くなります。

 

後、イラガみたいに迷惑ではないけどハマキムシってのが葉について卵を産んでいます。葉を器用に噛んでクルクル葉巻みたいな感じにし、その中に卵を産みつけます。

 

IMG_2350

ハマキムシが作った葉巻型の葉っぱ

 

柔らかい葉の内にせっせと作っています。しばらくして乾燥すると完全に小さな葉巻。この中に卵が産みつけてあります。自然の中で生き抜く小さな虫とかって無駄がなくたくましいです。

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す