ロホホラの植え替え 準備

鉢が小さくなった株などちょっとだけ抜き上げ、植え替えの準備をしました。

IMG_2143

烏羽玉

ロホホラって抜き上げても可愛いです。ちょっと手のひらにのせて重さや根の部分をチェックしながら癒されていました。

前に水をあげていると土の中にちょっとだけ仔の姿が見えたので、そのままにしとくと鉢と本体に挟まれて可哀想だな〜と思い植え替えを決意しました。

 

IMG_2146

仔吹き中

 

仔の根っこも確認出来たので、ついでなので外してあげました。外すのは手で左右に押してコロッと外しています。

 

IMG_2148

外した姿

 

外した所は親、仔共に殺菌剤で処理しています。

 

IMG_2152

 

このまま植え付け様か迷ったのですがしばらく乾かす事にしました。乾かすのは日陰の風の通りが良い所で行なっています。3〜4日で土に戻してあげる予定です。カキ仔のチビは2寸ポットで親株は鉢とのバランスを考えて多分3.5寸にしよっかな〜。

 

IMG_2154

白いのが殺菌剤 この後、粉末もまぶしています

 

なかなかこの寝姿は見れないですね(笑)キノコにも見えん事もないなぁ〜。今回は細根を全部切りました。切る切らんはある程度感覚で行なっています。

 

IMG_2156

赤花烏羽玉

 

一個だけ植え替え準備するのもあれやったので、ついでに赤花烏羽玉と翠冠もしたろっと思い行ないました。この赤花烏羽玉も水やりの時に仔を確認していました。でもまだまだ小さすぎたので今回は外さない事にしました。

 

IMG_2157

ほぼ土の中にいたのでまだ白っぽいです

 

これはそのまま植えてあげます。今度植え替えるのは2年後位かな〜群生株はほとんどもっていないので群生にしてみたいなぁ。ロホホラの中で赤花烏羽玉が一番花が綺麗で個人的には好きです。種も良く出来るので。

 

IMG_2159

こんな風に増えて行くのは不思議です

 

ロホホラってよっぽどの事が無いかぎり、枯れる事もないし丈夫です。ただ根に異常があると変にシワができたり張りがなくなってくるのでこまめに観察しています。今日も元気かな〜とか、触ってます(笑)なんで丸い物って触りたくなるんだろ。

 

IMG_2161

翠冠玉

 

調子は良さそうです。植え替えた株って急に成長しだしたりするので面白いです。

 

IMG_2162

 

可愛いなぁ〜3寸でギチギチだったので今回は3.5寸!!4寸でも良いのかな?あんまり大きな鉢にサボテンって植え替えた事ないけどやっぱり順調に行くのかな?やってみたいけど結局はいつもの少しだけサイズアップで終わります(笑)

本当は大地みたいに根の制限がなく広々してるほうが良いと思うけど、僕が大地や!!って尺鉢用意して植えたら絶対枯れるんやろなぁ〜。

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す