断崖の女王の種

断崖の女王の親株に種が出来ていました。

IMG_1854

Sinningia leucotricha

真ん中のやつの中に極小の種が入っています。

何粒入っているのか数えれない位小さな種で、息で飛ぶくらい細かいです。

去年は何個も受粉させ、沢山の種を収穫したおかげで、まだ植え替えさえ終わっていない小さな苗が何百とあるので、今年は少しだけの種とりになりました。植え替えたいのですが、次から次になんやかんや種まきなど行なうので、場所の問題でまだ出来ていません。

IMG_1855

シンニンギア レウコトリカ 断崖の女王

断崖の女王も花の部分は粘着質でネチョネチョします。自家受粉もするのですが、確実に種が欲しかったら受粉を手伝ってあげると出来ます。

IMG_1853

親株と子供

ちび株も6〜7年位で親株サイズに育てあげたい所です。このサイズの株を一応100個位は持っておきたいのですが何年計画やねんって感じですね(笑)

IMG_1859

でも現実問題こんなん100個も置いたら僕のサボテン、多肉ハウスに置ききれないので、20個位かなぁ置けても。毎年どんどん挿木や実生で植物が増えて行くので本当に置き場に苦労します。

IMG_1861

開花時よりも大きくなったのが良く分かります。まだ葉はこれからも成長して行きます。今は、銀葉で綺麗で良いのですが、夏場になると汚くなってしまいます。あまりにも汚くなったら株元から切ります。汚くなる原因の一つに葉に水をかけると、そこから汚くなります。出来るだけ株元にあげて葉は濡らさない事です。直射日光でも葉焼がおこる事もありますので、注意が必要です。基本的には丈夫で、栽培しやすいです。

僕の目標はこの株を30cmの巨大株に作り込む予定なので長期戦で頑張ります。

あと断崖の実生はほどほどにしよっと(笑)

関連記事

4件のコメント

  • 朝本

    始めまして
    いつも楽しく拝見させていただいています

    最近断崖の女王を買って、育て方等を調べている際にこのブログを見つけました
    まだまだ小さくて花も咲きませんが、ブログ主さんのような立派な女王に成長させていきますw

    • bukubuku

      初めまして。コメントありがとうございます。
      実生からでも二年、早い株なら一年で咲く子も出て来ますので開花も近いと思いますよ〜
      ぜひ開花したら受粉を手伝ってあげて種をとって実生に挑戦して下さい。凄く楽しいですょ!

      これからも楽しく、僕の栽培方法などを書いていきますので、少しでも栽培のヒントになれば嬉しいです。

  • るな

    初めまして!断崖の女王育ててます\(^o^)/とっても可愛いですよね♡
    去年受粉させて種が採れました!!暖かくなってから種を蒔いてみたのですが失敗続きで全く根が出てくれません。。二回目に蒔いた時も試しに色々な土に蒔いてみたのですがだめでした(;_;)もう少しだけ種が残ってるのでまた挑戦したいと思ってます!
    そこで質問なのですがブログ主さんは種を蒔いた時どんな土に蒔きましたか?よかったら教えてください\(^o^)/

    • bukubuku

      初めまして。コメントありがとうございます!
      断崖の女王、可愛いですよね!!花の時期、葉の時期、芋だけの時、全部可愛いく僕も大好きな植物です。
      種まきなのですが、僕は5月〜6月に行います。用土は硬質赤玉、硬質鹿沼、日向、バーク、パーライトを配合したものを使用し、種が小さすぎるのでバラまく感じです。覆土はしません。

      発芽までは乾かさずに管理しています。たくさん発芽して一杯育てて下さいね!!きっと今の時期なら成功しますょ!

コメントを残す