ユーフォルビア オベサの雄株に種

ユーフォルビア オベサの雄株に種が出来ていました。

IMG_1635

Euphorbia obesa 雄株

オベサの変わり者ですね。

普通は雌雄がはっきりしてるのですが、たまに出来るみたいで僕は初めて見ました。

IMG_1636

ユーフォルビア オベサ 雄株

ぷっくり膨らんでいるのが種です。僕の読みが甘く、先月には種が収穫出来る予定でしたが、三月に収穫出来たのは少しだけでした。種が弾ける前に収穫していたのですが、最近はストッキング作戦も実行しています。

IMG_1637

ストッキングは通気も良くほぼ暴発する事なく順調に収穫出来ています。

IMG_1638

久しぶりにでべそオベサも登場です。ほんの少しでべそも成長した様な気もします。

オベサの種はこんな感じです。

IMG_1642

オベサの種

完熟した種はウズラの卵みたいな感じです。

色が淡いのは、早くちぎりすぎた物です。種がある程度揃ったら蒔く予定です。一気にやった方が成長も揃うので。

IMG_1631

こっちのでべそオベサも久しぶりに登場させておきます(笑)

相変わらず見事なでべそです。

IMG_1632

いつ見ても絶妙です(笑)

IMG_1633

植物も色々個性があって楽しいです。

関連記事

コメントを残す