あちこちドルステニア

去年に発射された種からどんどん発芽してきました。

IMG_1605

Dorstenia foetida

冬の間は種で忍び、現在はあちこちから発芽しています。

種の射程距離はかなりあり、1m位は十分飛んでるみたいで思わぬ所からも出て来ています。播種の必要ないやん(笑)

IMG_1602

ドルステニア フォエチダ 縮れ葉タイプ

 

昔は発射された種を探す為に地面を這って探していましたが、今は探す事もなくなりました。たぶん今出てるだけで、100株はあります。もちろん全部植え替えて鉢に植え付けて行きます。

 

IMG_1601

ガラパゴス団扇金刺の鉢からドルス

ドルステニアは丈夫でひと鉢あればかなりの数には増やせると思います。実際僕もそんな感じでどんどん増やしています。

 

IMG_1603

 

発芽の時点で草と間違える事も無いと思います。幹が既に太く明らかに雑草とは異なる姿なので。

 

IMG_1604

亜竜木とドルス

 

少し早く発芽したのはやっぱり大きくなっています。

 

IMG_1607

 

そろそろ単独で植えてあげようかな。

 

IMG_1606

 

これ全部開花するので、僕のハウスはドルステニアで一杯になりそうです(笑)

そのうち草引きじゃなくドルス抜きが始まるかも。まぁいくらあっても個性が色々あって育ててしまうのです。

かっこいいやんってやつをじっくり作り込んでいきます。作り込むって言っても、ハサミを入れたりはしないのでただ時間をかけて栽培するだけですが。

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す