ちび断崖の女王の成長

葉っぱもしっかり出て来て可愛くなってきました。

IMG_1594

Sinningia leucotricha

ちびですが、見た目はもう立派な女王様です。

前に植え替えした時と比べるとかなりの成長ぶりです。三月は断崖の女王ばかり植え替えしてたな〜でも本当はまだまだ植え替えていないちび苗がかなりいます(笑)もう親株は種を付けて来ているので、それも播種しないといけないし。。

IMG_1589

シンニンギア レウコトリカ

もうちょっと塊根部が大きく育ってくれたら良いのですが、特別大きくする方法も知らないし、時間をかけて作って行くしかないですね。

IMG_1590

雰囲気は親株に似ています。

なんか写真でみたら立派な株に見えますが実際は塊根部3.5〜4cmのまだまだまだ可愛いサイズです。

IMG_1592

ポットに植え替えたのも順調です。

IMG_1593

 さらにちび苗も順調。今日登場した株全て、同じ日に播種した株です。植え替えでこれだけ成長に差がでます。

関連記事

6件のコメント

  • レイカ

    最近この女王様を購入したのですが用土で悩んでいます。
    現在赤玉と腐葉土で植えているのですがお勧めの配合ありませんか?
    よろしくお願いいたします。

    • bukubuku

      お返事が遅くなり申し訳ありません。
      配合なのですが、硬質赤玉、硬質鹿沼、パーライト、堆肥、日向土のブレンドで栽培しています。水はけの良い用土で管理した方が生育が良いと思います。

      • レイカ

        ありがとうございます。
        自作して植えてみます!

        • bukubuku

          大きく育つと良いですね!

          • レイカ

            作ってみましたー!
            赤2鹿沼2日向2堆3パ1で作って植え替えてみました。
            頑張って大きくします

          • bukubuku

            これから順調に育てば秋には一回り大きく育つと思いますよ!!
            夏場は少し遮光した場所で管理した方が良いと思います。
            頑張って下さい!

コメントを残す