デカリア マダガスカリエンシスも成長

デカリア マダガスカリエンシスも勢い良く成長しています。

IMG_1556

Decaryia madagascariensis

新芽は茶色っぽく枝が固まるとメタリックな質感になります。

小さな葉はそのうち脱落して刺が際立ってきます。

IMG_1550

デカリア マダガスカリエンシス (ジグザグの木)

ジグザクの木とも呼ばれ、確かにジグザグに育ちます。生育は旺盛で良く枝を出します。根もしかっり張るので、大きな鉢に植えてあげると順調にそだちます。加湿にならない様、水はけの良い用土が理想で、僕は今は一週間に一回位を目安に水をあげています。

IMG_1551

茶色っぽいのが新芽

肥料は好きな植物だと感じます。実際多めに施していたら株元が太くなって来ました。

IMG_1553

どんな植物でもそうですが、元気な株からは元気な枝が出ます。高温期などは特に良く成長します。太陽光もしっかり当てる事によってさらに調子は良くなります。

良い枝は本当にシルバーみたいな色で非常にかっこいいです。

IMG_1557

真ん中の枝は新芽で下の方からシルバーぽく変色しています。

シルバーにする為には出来るだけ太陽に当てる事が大切です。ある程度大きくなると姿が暴れてくるので、支柱などで誘引してあげるのも良いと思います。

僕の一番でかいのは暴れ放題ですけど(笑)

本来は周りの植物や自分自身の枝に絡まって横に成長するみたいです。

IMG_1559

この株は暴れ放題している株で、枝は垂れています。

アローディアみたいに直立で成長するのではなく、分岐は自然におこります。でもやっぱりカットした方が良くでます。

IMG_1560

Alluaudia dumosa 色、質感がちょっと似ています。

デュモーサもいい感じで成長してきています。

関連記事

4件のコメント

  • アロム

    初めまして

    とても元気で状態良さそうですねw

    私も以前購入し栽培してるのですが

    なかなか成長が見られません

    小さなハウス内で管理してますが

    用土はどういった配合でしょうか

    宜しければアドバイスお願いします

    • bukubuku

      初めまして。コメントありがとうございます。
      この株は日向をメインに硬質赤玉、堆肥、パーライトを配合してます。

      現在新しく植え替えてる株は、硬質赤玉、硬質鹿沼、日向、堆肥、パーライトに変更しております。

      後は太陽光にしっかり当てる事が大切です。

      僕が知ってる事は出来るだけ伝えますので、またコメント下さい。

  • アロム

    ありがとうございます
    先日1本の枝先に葉が出ましたw
    僕も挿し木でバンバン増やしたいですwまた何かありましたら質問させて下さいね。

    • bukubuku

      挿木はもう少し温度が高くなった方が安全ですね。

      僕も沢山挿木するのでその時はまた書きますね〜。

コメントを残す