サボテンの葉の成長

前にサボテンの葉で書いたものが立派になって来ました。

IMG_1538

 

Opuntia humifusa

あのパイナップルみたいなのが今はこんな感じです。

 もうちょっとしたら葉みたいな突起部分は脱落していきます。そしたら一人前の団扇になります。

IMG_1539

這団扇

成長力が強く枯らす事の方が難しい位丈夫です。

IMG_1540

刺は鋭く痛いです。家の周りを全部こんな団扇サボテンで囲ったらかなり防犯対策になりますね(笑)

IMG_1541

双子ちゃん

ずっと前にこの団扇サボテンを解剖したら水をたっぷり吸収するスポンジみたいでした。

IMG_1542

今もどんどん新しい芽が吹いて来ています。僕は遊びの接ぎ木の台としても使うのでちょっとあれば便利です。

IMG_1545

ワカメもいい感じで成長してます。先の方は細かい刺も出しているので調子は良さそうですが、このまま伸びるんじゃなくて枝を吹いて欲しいのに!!まぁしばらくは様子見ですね。

関連記事

コメントを残す