ディディエレア マダガスカリエンシスの成長

やっとディディエレア マダガスカリエンシスにも変化がありました。

IMG_1384

Didierea madagascariensis

刺の先から少し赤っぽい葉を出してきました。

僕のハウスのマダガスカルの植物達はすでに成長期に入り日に日に変化があるなかやっとマダガスカリエンシスも動いて来ました。

IMG_1382ディディエレア マダガスカリエンシス 

最近は水もあげているので調子が良さそうですが、あまりあげすぎても葉が伸びてかっこ悪くなってしまうので、これからは水控えめに太陽光を浴びて締まった株に作り込んでいきます。

IMG_1387

だいたい植物は新芽ってよく見ると赤っぽい色で綺麗ですよね。

前回の時より明らかに成長が分かります。

僕のハウスのディディエレア マダガスカリエンシスは全体の4割位が動きだして、丸裸の株はまだ裸です。もうそろそろ変化があっても良いのですが。

IMG_1385

この株もちょろちょろです。

まぁ植物なんで、気長に待つしかないですね。

IMG_1386

今の雰囲気がかなり好きです。

今年も挿し木で増やす予定ですが、まだまだ株数が少ないので何株増えるかなぁ?

それでも頑張って増やしていきます(笑)

関連記事

コメントを残す