アデニウム アラビカム

2014年実生のアデニウム アラビカムも順調に成長中です。

IMG_1318

 Adenium arabicum

個体差があり花を付けている株、まだやっと葉を出して来た株など色々です。

前回書いた時よりは成長が感じられます。でも葉が出て来たらスリップス(アザミウマ)とハダニとの戦いです。あ〜嫌やなぁ。また農薬散布しないと。ハダニやスリップスは乾燥した環境が好きですぐ増殖します。

でも予防の為に早め早めの対策が必要なので農薬は散布します。

 

IMG_1313

アデニウム アラビカム

 

アデニウムは花、姿共に良いので大好きな植物です。

だいたい枯れる原因は水のあげ過ぎや冬場の低温で枯れます。僕のハウスは設定温度の13℃を下回ったら昼夜問わず自動で暖房が入るので低温で枯れる事はないのでその点は安心です。

でもたまに枯らしちゃう事もあります。原因は水をあげ過ぎて根から腐敗してしまい幹がブヨブヨになって枯れてしまいます。僕の管理が下手で、大好きな植物を枯らしてしまうのは本当に可哀想です。

最近は水を欲しそうにしてるなと感じてもちょっと我慢して我慢してからあげてます。

 

IMG_1317

 

水を与える事は植物を育てる上で絶対に欠かせない作業で一番難しい事でもあります。

僕はまだまだ未熟です。やっぱり育てるからには元気に育って欲しいです。

 

IMG_1315

 

調子が良さそうな株で、元気が伝わってきます。

 

IMG_1316

これはAdenium obesum

 

この株も伸び伸び育ってくれてます。

 

IMG_1320

たこ足Adenium obesum

 

根が詰まり過ぎて最近は土が盛り上がって来ました。また植え替えかな。

 

 

 

関連記事

コメントを残す