ハオルチア オブツーサの管理

3号鉢に植わっているハオルチア オブツーサに花芽が上がって来たので切り取りました。

IMG_1214

Haworthia obtusa

僕はこのサイズでは開花させません。全部切ります。

あまり小さな株で花を付けると、花を咲かす為にパワーを使い株の方に負担がかかるのでは?との考えで切り取っています。花も可愛い花なんですが。

IMG_1227

ハオルチア オブツーサ 27年10月カキ仔

外した時は小さかった株が順調に成長してさらに可愛くなって来ました。この当時は栽培の用土を日向土メインに使っていたのですが、今は色々試して自分の中で満足いく土の配合になりました。今植え替えている植物達も新しい配合の用土を使用しています。

IMG_1223

切り取った花。ちょっとツクシみたいですね。

土の配合に何が正解とかは無く、自分が入手しやすいもので色々混ぜてみたり比率をかえてみたり試行錯誤しながら培養土を作りあげるのも楽しい作業です。特殊なものを使う事無く、僕はホームセンターで売っているもので作っています。作り置きはしていなくて植え替える日に作っています。

IMG_1228

やっぱりこのツヤツヤぷりぷり感いいですね。触りたくなります。

IMG_1225

これは3.5号の鉢に植わっている株でこれくらいの株は咲かせています。

元気で充実している株は花芽もかなり太く上がってきます。この株はそこまで太くはないです。

IMG_1220

和名の雫石って凄い良い名前で正にって感じです。

IMG_1222

もりもりで子供ががんばり過ぎなので外そうかまた迷い中です。

でもまだまだ植え替えしないといけないオブツーサもいるしなぁ〜。

関連記事

コメントを残す