アローディア アスケンデンス 成長

アローディア アスケンデンスがいい感じで葉を吹いて来ました。

IMG_1119

Alluaudia ascendens

少し赤っぽい葉で非常に綺麗です。刺先も赤ですね。

 

アローディアの新芽というか葉が出るスピードは早く、あっという間です。前回のアローディア アスケンデンスと比べると成長が感じられると思います。やっぱり僕はこの時期のアローディアが好きです。葉が一人前の大きさになる前のこの姿に魅力を感じます。

 

 

IMG_1120

アローディア アスケンデンス

 

これから長い成長期に入るので秋頃までには多分30cm位は成長すると思います。まぁ成長スピードで言ったら間違いなく亜竜木が一番伸びます。多めの肥料と太陽光のパワーでどんどん伸ばしていきます。でも伸びた分挿し木に使うので鉢数は増えますが背はそんなにかな。ハウスの中を有刺林にしたいなぁ〜。

 

 

IMG_1118

ハートリーフ ちょっとハート型です。

 

IMG_1122

 

やっぱりアスケンデンスは僕の中では女性的な植物です。

 

IMG_1117

新旧の葉のコントラストがトゲトゲに彩りを添えてます。

 

IMG_1123

最後に上から。

 

植え替えばっかでゆっくり植物を見てないからこんなひと時も大切ですね。

全然関係ないですが、ハウスの近くでタンポポも綺麗に咲いていました。

 

IMG_0984

 

夜はまだまだ寒いけど、どんどん季節は進んでますね。

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す